星屑ダンスフロア

ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

2018.09.11「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(藤原/大橋/正門/恭平)覚え書き

2018.09.11(火)18:00~19:00
FM OH!
藤原丈一郎大橋和也、正門良規、高橋恭平

※ダイジェスト文字起こしと、覚え書き

OP

藤原:遠藤さん髙木くんのMusic Bitに続いて6時からは僕らがお届けしまーす!
大橋:ほい!
藤原:9月20日*1、20回目の
正門:おっ
藤原:「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」、大阪なんばFM OH!から生放送でーす!こんバリ!関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎でーす!
大橋:こんバリ!大橋和也です!
高橋:こんバリ!高い橋を渡ったら、あれ?誰かおる、高橋恭平です!
正門:こんバリ!正門良規です!
大橋:はい、みなさんが毎週聞いてくださっているおかげで、なんと!20回目を迎えることができました~
三人:イエーイ!!
大橋:ありがとうございます!はい、そして、一回も休んでいないのは、この僕、大橋和也だけでーすw
藤原:えーすごいねーすごいねー(棒)
正門:皆勤賞か
大橋:おいなんでや!皆勤賞でーす
高橋:そっか、皆勤賞~
藤原:だって、第一回目は、

高橋:僕らがw
藤原:まさかの
正門:そうですね
藤原:正門と、高橋が、休みやったからね
正門:半分いないっていう
高橋:そうですね
藤原:びっくりしたもん

高橋:いなかった
大橋:びっくりした

藤原:そして二週目からは4人揃って、
正門:はい
高橋:そうすね
藤原:で、先週は、
大橋:先週は
藤原:大橋と高橋と正門3人で、
大橋:そう!
正門:そうですね
高橋:そうすね
藤原:ちゃんと送りましたよ僕
大橋:そう!送ってくれたよね
高橋:ありがとうございます
大橋:ありがとお
藤原:いや、聞いてたよちゃんと、冒頭から大橋のカミカミ
大橋:www
藤原:緊張伝わったよあれ
正門:いやあーもうみんなカミカミやったねー
大橋:そうみんなカミカミやってさ
藤原:ちょ、人のせいにしたらあかんよ
www
藤原:ちゃんとしかもね、お便りも、その3人のラジオ聞いてくださった方からね、お便りもきてますんで、
正門:感想!
高橋:お、ありがとうございます
藤原:読ませていただきます、え、滋賀県のラジオネーム、とにかく頑張れって言ってほしいさんから、
大橋:w
高橋:がんばれ
藤原:先週は大橋くんが司会でドキドキするときもありましたが、3人でフォローしあって乗り越えたのに、まさかのエンディングで微妙な時間が余り
www
藤原:表情は見えないけど、声だけで、みなさんの、超焦った顔が思い浮かびました
大橋:www
高橋:恥ずかしーい
藤原:関バリメンバーは、やっぱり4人揃ってひとつなんだなーと感じました
大橋:そうですね、最後さあ、1分くらい、
高橋:余りましたねーw
正門:1分半あった
大橋:やばい、1分半か、どないしよーと思って
高橋:何してましたっけ
大橋:話題話題話題、と思って、
藤原:www
大橋:いや、やっぱ正門が、話題作ってくれて、
正門:後半がんばってんけどな
大橋:ちょっとね
藤原:めっちゃくちゃおもろかったで
大橋:あれ、聞いてた?全部
藤原:めっちゃくちゃおもろかった
大橋:www
高橋:余ったー!w
大橋:どないしよ!ってw

丈くん舞台の見学に来なかった恭平くん

藤原:前回はね、僕がちょっと東京公演で、タイヨウのうたという舞台の、
大橋:そう、めっちゃ面白かった
正門:よかったですよ
藤原:いやほんと、大橋くん、正門くん、ありがとうございました
正門:いえいえいえいえ、楽しかったですよ
大橋:いえいえ、もう見たかったから

藤原:自腹で新幹線で来ていただいて
大橋:うん
正門:はい
藤原:ほんとお忙しい中、ほんっとに、ま、僕ら関バリがね、ま、僕も本番中、15分休憩で、ま、その中みんなお弁当食ってる中、僕もこうね、心配やからメールを送りました
正門:そうなんですよ
大橋:うん
藤原:で、そして、正門と大橋は、感謝の気持ちという感じでもう見に来てくれた
正門:w
大橋:そう!
藤原:ほんっと、ありがとうございます!
正門:いえいえ、楽しませていただいて
大橋:全然よ、ほんと、うん、楽しかったもん
藤原:あれっ、
高橋:はい
藤原:高橋くんは、なにしてたんですか?
高橋:あ、ちょうど、僕も、東京いまして、
藤原:お、東京いたん?
大橋:おー
高橋:そう東京いましてそん時
藤原:どんぐらいで?
高橋:えー、ま、5、6…三日間
藤原:二泊三日
高橋:そうす、二泊三日
藤原:おー
高橋:5、6…5、6、7で
藤原:じゃ、じゃ何してたんですか?
高橋:まあ、一泊目は、
藤原:はい
高橋:まあ、
正門:うんうん
高橋:夢の国、
正門:www
大橋:夢の国で
藤原:おっとっと?夢の国、あの、ネズミさんとかの
高橋:夢の国…そうですね、ネズミさんの、夢の、
藤原:ままま、一日目は、
高橋:はい、一日目は
大橋:ランド?ランド?w
藤原:まあまあまあまあ、いいでしょう、一日目は
正門:ランド?ランド?ちゃうねんw
高橋:ランドw
藤原:あの、子供の
高橋:そうすね
大橋:子供のね
藤原:はいはい
高橋:で、
藤原:二日目、三日目は、まだタイヨウのうたやってますから
大橋:やってるやってる
藤原:二日目は?
高橋:二日目、ま、ランド、パーク、パート2…
大橋:あ、シー?
高橋:シー
藤原:ああ、大人の方ね
正門:www
藤原:なるほど
高橋:そうすね
藤原:結構満喫してはりますね
大橋:うん
高橋:そうっすね
藤原:はいはいはいはい、じゃあ三日目は?
大橋:あ、三日目、行けるやん
高橋:三日目、
藤原:これもう、遊園地、二日行ったらもう、
大橋:もう終わりやんな
正門:もうないですね
高橋:そうっすよね、三日目、観光しまして、東京…
大橋:www
藤原:……観光?
高橋:はい、
正門:どこ行った?
高橋:東京観光、浅草…
藤原:あさくさ
大橋:あさくさ
正門:雷門?
高橋:そうっす、雷門、神社でお参りしてきて、
正門:www
高橋:で、おみくじ引いて、吉、出してきました…
藤原:中途半端やなー
高橋:w
藤原:まじか
大橋:う、服もいっぱいね
正門:二日間夢もらって
大橋:そう、夢もらってね
藤原:ほんまや、買い物して、
高橋:そうっすね…
藤原:ちょっとその、テーマーパークのおみやげないん?
大橋:あ
正門:あ、ほんまや
大橋:もらってなーい
正門:差し入れは?
大橋:あれ?
高橋:テーマーパークのおみやげはですね、…うあ、買ってくんの忘れました……w
www
正門:楽しみすぎたんやな?w
大橋:そやなw
高橋:楽しみすぎて
藤原:でもまあまあまあ、
高橋:買ってくんの忘れました
藤原:「初日おめでとうございます」っていうメールだけいただいたから、
大橋:うん
正門:あー
藤原:まだね、
正門:まあまあまあ
藤原:まだ大阪もありますので
高橋:そう、大阪は見に行きます!
正門:10月のー、ね
高橋:大阪は見にいかしていただきます
藤原:13、14、NHKホールで
高橋:それは見にいかしていただきます
藤原:ありますので、
高橋:それは、はい
藤原:ぜひ、お時間があれば、
高橋:あ、全然全然!それは見に行かして、 
藤原:高橋さん、
高橋:はい、いや!
正門:w お忙しいかもしれないですけど
高橋:全然全然、見に行かせて、
藤原:ま、大阪の方にもテーマーパークありますけども
大橋:あるある
高橋:あ、そうすね!
藤原:ま、そちらの方はね
高橋:あ、そちらは、もう、はい
藤原:後日行っていただいて
高橋:そちらは、後にして、はい、タイヨウのうたを、見に行かせていただきたいと思います
藤原:はい、お願いしまーすw

♪Memorial / King & Prince

お便り紹介「世の中のちょっとした疑問」

・なんで歴史が勉強科目に入っているのか

正門:世の中で疑問に思っている事は、なんで歴史が勉強科目に入っているのかなという事です。過去にこんな事、あんな事があったんだと理解するのはいいとしても、人物の名前などを覚える必要がどこにあるんでしょうか。そんなん覚える労力でもっと他の知識を身につける方がいいんじゃないかと思います。私の考え方、おかしいでしょうか、という事で、
高橋:いや、
大橋:うーん
高橋:そこに論点を持ってきたとこが賢いと思う、俺は、
正門:www 逆にねw
大橋:誰やねんw
藤原:でも、嬉しい今、恭平が「論点」とかそういう言葉を、知ってくれてるのが
大橋:そう!思った、俺も言おうと思った!
www
高橋:知ってますよ!そんぐらい(珍しく語気強め)
大橋:賢いなあ
正門:こういう過去から学ぶものもね、あると思います
藤原:たしかにね、ありますからね
大橋:ねえ

・丈くんが冒頭で「9月20日」と言った事を指摘するお便りが届く(他の3人も気づいてなかったw)

新コーナー企画会議

正門:虫食いの意味、知らんかったん?もしかして
大橋:虫食いってどういう事?
高橋:俺もわかんないっす
藤原:さっきさあ、虫食ったっけ?みたいな事…
正門:違う違う、穴埋めの事を、まあ、一般的に虫食いクイズ、まあ、そこ穴空いてるから
大橋:そうなん?
高橋:あ!
正門:って言ったりするのよ
大橋:へえー!
高橋:服穴あいたら虫食いって言うのと一緒
正門:そう、それを埋めていく、みたいな意味で
大橋:あ、なるほどね!
高橋:あ、なるほどおー!
藤原:さっき大橋は「曲の歌詞、虫食いクイズ、あれ?俺、虫食ったっけ?」
www
大橋:え、俺、虫食いたい食いたい言うてたからさあ、こうなんか、入れてくれてんのかなあと思って
正門:ああ、先々週くらいにね、そういうお便りあったな
高橋:www さすがにそれはヤバイっしょ!w

・恭平くんの提案は、基準を決めるのが難しい
・大橋くん、正門くんの提案は比較的ローコストで現実的
・丈くんの案はお金がかかる
・音楽的な要素もある「歌詞虫食いクイズ」(大橋案)に決定

♪One More Time / Daft Punk

お便り紹介「世の中のちょっとした疑問」

・何のために存在するのか分からない虫がいること

高橋:私が世の中疑問に思うことは、何のために存在するのか分からない虫がいっぱいいる事です
藤原:ほう
高橋:バナナにたかってくるちっちゃい虫とか、今年はあんまり出て、出てこなかったけど、蚊とか、何のためにいるのかなっていうのが不思議です、あの虫たちが生きている事で、何か世界のバランスを取ることに役立っている事があるんでしょうか
正門:厳しw
高橋:特に役目がないのなら、近づいてこないでほしいです
www
高橋:w 悲しw
大橋:悲しいw
正門:虫嫌いやねんなあ、にぼしさんは 
藤原:確かにね、確かにそれはあるけど、多分虫も思うとるわ
高橋:w そうすねw
藤原:このでっかい奴ら何のためにおんねやろって
高橋:そうっす、お互いに
正門:そのついでに、あ、バナナある、行ってみよって思ったらつぶされちゃったりする
高橋:w
藤原:ありますからねえ
大橋:かわいそう

・物を落とした時の3秒ルール
・信号は緑なのに「青」と呼ぶ事→日本語の「青」の意味合いが広いから

正門:青野菜、青物、青菜など、緑のものを青と呼ぶことが多かったため、
藤原:確かに確かに
正門:うん、で、緑信号を青信号と表現する事になったようです、という事ですね
高橋:青野菜ってなんすか
正門:まあ、諸説あるようなんですけど、まあ、赤の対極にある色が緑ではなく青だからという説とか、まあいろいろありますね
大橋:なるほどね
正門:うん
高橋:え、青野菜ってなんすか
正門:…こわ www まあ緑黄色野菜とか言ったりするやん
大橋:そういうのも分からんのちゃうんw
藤原:あ、正門、もう、無理や
正門:あ、無理すかw
高橋:え、青い、色の、野菜ってことすか
大橋:ちゃう
正門:ま、葉っぱとか、ま、なんやろ、レタスって緑やん
高橋:あーレタス緑ですね
正門:そうそうそう
藤原:やろ?やから青野菜って言うわけ
高橋:へえー
正門:青りんごとかさ
藤原:そう、やけど結局、信号も一緒やろ?っていう話
高橋:あーなるほど、不思議や
www

・関東と関西でエスカレーターに乗る位置が違う事
・言い出しっぺじゃんけんでほぼ負ける説

藤原:あれなんでなん?
高橋:言うもん、最初に俺、じゃんけんで決めようやって
大橋:すぐ負けるー
藤原:あれほんまなんでなん、なんでなんあれ!
大橋:分からへん…
高橋:ほんまに
藤原:何でなんあれ!
正門:何でなんしか出てこないですもんね
大橋:うん
藤原:だって、なんか笑けるくらい言い出しっぺが負けるもんな
高橋:ほんまそれっすよまじで
正門:フラグ立ってますもんね
藤原:何なんあれ
大橋:神様が見てるんちゃう?上で
高橋:だって、
大橋:あいつ言い出したから、やめとこうやみたいな
正門:w そう、言い出すお前からやれよっていう神様からのメッセージ
大橋:そうそう、メッセージかもしれん

世の中の疑問

・人間に危害を加えないのにゴキブリはすぐ退治されること(高橋)

高橋:疑問ーなんすけど
藤原:おお、恭平
高橋:さっきも出た、虫についてなんすけど、僕も
藤原:はい
高橋:その、虫で、まあ蚊とかやったら、あの、手とかに、刺してくるじゃないですか
藤原:はいはいはいはい
高橋:かゆくなったりするじゃないですか
藤原:そうですね
高橋:でも、みんなゴキブリ、何してきます?人に、何もしないですよね、ただ現れるだけであって
大橋:ばいばーいって
正門:まあ確かに噛まれたりとか、刺されたりとかはない
高橋:しないっすよね、でもみんなすぐ、プシューするじゃないですか
藤原:確かに
大橋:スプレーね
正門:ああー
高橋:そう、それがかわいそうやなって
大橋:かわいそう
高橋:疑問やと思う、僕はそれが
藤原:ちなみに豆知識で、あのゴキブリは、あの地面からは飛ばれへんの知ってる?
正門:えー!?
藤原:壁に登らないと、飛ばれへんらしい
高橋:ええー
藤原:っていうの俺、なんか見たことある
正門:漫画的な感じで
藤原:そうそうそうそうそう
正門:ぱあーって落ちる時にその、空気抵抗的な感じで
藤原:的な感じで
大橋:なるほどね
高橋:へえー
藤原:飛ばんらしいんやって
正門:そうなんや
藤原:確かにみんなゴキブリ、嫌いな人多いよね
高橋:ある漫画見て、ゴキブリにめっちゃ親近感わきましたもん、僕
大橋:そう
正門:w ありますね
高橋:僕めっちゃ、
正門:火星のやつね
高橋:火星のやつ
藤原:ゴキブリと戦う
高橋:戦う
大橋:めっちゃ強いよなあ、めっちゃカッコいいと思ったもん
高橋:ほんと、カッコええ、ゴキブリ最強説、ほんとに
www
藤原:でっかくなったらね?
高橋:そうす
大橋:だから家で現れたらばいばーいってする
高橋:僕も、前まではプシューしてた身なんですけど
大橋:うん
高橋:新聞ですくって、出す
正門:あ、逃してあげるんや
藤原:でも一匹おったら何十匹おるって言うよな
大橋:あ、そうなんや
高橋:あー言いますね
正門:50匹とか
藤原:いるらしいよ
大橋:まじ?
藤原:まじまじ、あれ?
高橋:あれあれ、今ちょっとなんかw
大橋:…まじ?
藤原:まじまじ
大橋:まじ?
藤原:やばいで
高橋:どっちのまじすか今のはw
大橋:へえー
www
正門:初めて知ったっていうw やばい家何十匹もおるかもーってのじゃなくて?
大橋:そうそう、じゃなくて、別におっても、住んどけばいいやーって
正門:えー見た瞬間いやーってならん?
大橋:あんまならんな、最近
正門:刷り込みなんですかね、そうなんの

・お店のお手洗いの扉によく世界一周旅行のポスターが貼ってある事(藤原)

金木犀の夜 / きのこ帝国

お便り紹介「世の中のちょっとした疑問」

・女性はなぜ人前でビキニを着れるのか

大橋:じゃあその人スクール水着とか着てんのかな
www
高橋:そういうわけではないでしょうw
藤原:確かに面積的な事を言ったらそうですからね、まあ人それぞれやからね
正門:確かにそうですね
高橋:まあでも、自信あるんですって、だからみんなやっぱり
正門:w
大橋:ああー
高橋:やっぱり、そう
大橋:まあね、体に
正門:男性的にはちょっとありがたいですけどね
高橋:www
藤原:ちょっと成人の意見が出ました

・関西人が粉物と白ごはんを一緒に食べる事
(食べる派:藤原、正門、食べない派:大橋、高橋)
・大阪の人は歩くのが速い
・同じ場所なのに「大阪」「梅田」と駅名が違う事

♪天使と悪魔 / 世界の終わり

ED

・来週のお題「個人的な○○の秋」

 

***

 

丈くん舞台、大橋くんと正門くんがわざわざ東京まで見学に行っていたようなので、ひとりだけ行方知らずの恭平くんは絶対にいじられると思ってましたが案の定でしたw完全にプライベートで東京遊びにいったのかな?三日間ともどう過ごしたのかラジオで報告してくれて、満喫した様子が聞けたのは良かったです。遊んでいる中でも、ちゃんと丈くんに初日お祝いの連絡は入れているようで安心しました。せっかく一緒にラジオやってる先輩が出演している舞台なので、大阪公演はぜひ見に行ってほしいですね。有言実行。

少し前までは、ずっとプロフィールに虫が苦手と書いていたのに、いきなりゴキブリに親近感抱きだしてかわいそうと言うようになってたのにはビックリしました。漫画読んだだけなのに、新聞紙で逃してあげるようになるくらい嫌悪感を克服した恭平くん、影響されやすすぎてとても可愛いw 突然の虫出現にも動揺せず対応できるようになったのかな。頼りがいのある男の子に成長していて頼もしいですね。

*1:※9/11の間違い