星屑ダンスフロア

ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

あなたの高橋恭平くんはどこから?【アンケート結果(前編)】

f:id:aspara99:20190717185718p:plain

みんなが恭平くんに興味を持ったきっかけは何なんだろう…と、ふと気になりアンケートを実施しました。結果を発表していきます!

アンケート概要

実施期間:2019.07.02~07.07(5日間)
方法  :Googleフォーム
回答数 :205

目次

  1. はじめて知ったときについて
  2. ときめいたキッカケについて
  3. 恭平くんのこれからについて(→後編へ)
  4. 回答者さん情報(→後編へ)

Q1.あなたにとって高橋恭平くんは?

  • 一番応援している存在(担当)…130
  • 2番目に応援している存在(推し)…35
  • 3番目以降に応援している存在(グッズ等を買う)…19
  • 特に応援しているわけではないが温かく見守っている(グッズ等は購入しない)…21

f:id:aspara99:20190715213558p:plain

恭平くんを一番に応援している方が6割強でした。温かく見守っているゾーンの方も、恭平くんについてたくさんの質問に回答いただきありがとうございます。

Q2.恭平くんをはじめて知った時期は?

f:id:aspara99:20190715214931p:plain

Q3.恭平くんをはじめて知った媒体は?

f:id:aspara99:20190715215317p:plain

6割強を占めるTVはやはり強いです。Twitterやインスタグラム等の投稿、Youtubeでまとめられた動画などで初めて存在を知ったという層は1割おり、SNSの伝播力もあなどれないなと感じました。

時期ごとの変化を年別でまとめたのが次のグラフです。

恭平くんをはじめて知った媒体(年別)

f:id:aspara99:20190715221214p:plain
2015年と2018年に恭平くんの存在をはじめて知った人が多いようです。2015年は恭平くんがTV初登場したため「TV」に票が集まりました。2018年はなにわ男子結成により注目が集まり、今まで触れてこなかった人たちの目にとまった年になったのではないかと思います。

多数ポイントを集めたTVについてはさらに詳細を見るため、番組別の集計を行いました。

恭平くんをはじめて知ったTV番組

f:id:aspara99:20190715223847p:plain

※Q3で「TV」と回答した人のみの集計

2015年は恭平くん初登場のまいジャニオーディションの回や、ひとりずつの自己紹介がピックアップされた「ニューフェイス」の回と回答していた人が多かったです。現在もまいジャニはコンスタントに恭平くんの出演があり、多くの人にとって存在を知るきっかけになっているようです。

2018年は少クラへの露出が増え、不定期でさしこまれるコーナー「関ジュニ通信」で知ったという回答がいくつか見受けられました。in大阪でも存在をアピールする機会に恵まれ、少クラにポイントが集まる結果となりました。

Q4.初見での恭平くんの印象は?

f:id:aspara99:20190715225433p:plain

「良い」~「どちらかといえば良い」を合わせると、約7割の人が初見の恭平くんに良い印象をもってくれていました。

次は恭平くんにときめいた時についての回答です!

Q5.恭平くんにときめいた時期は?

(担当/推しになったキッカケ、それ以外の方は恭平くんいいなと思ったときの事を回答してもらいました)

f:id:aspara99:20190715230455p:plain

Q6.恭平くんにときめいたキッカケは?

f:id:aspara99:20190715230758p:plain

TVが半数でこちらでも強いですが、次点はコンサート/舞台となり、恭平くんのステージ上でのパフォーマンスを見て魅力的に感じた人が4分の1を占めました。続いて、雑誌、ラジオとなり、外見だけでなく人柄についてもじっくりと知ってもらえているようでした。

恭平くんにときめいた媒体(年別)

f:id:aspara99:20190715231625p:plain

ここではポイントの多かったTVとコンサートについて掘り下げます。

恭平くんにときめいたTV番組

f:id:aspara99:20190715232351p:plain

※Q6で「TV」と回答した人のみの集計

まいじゃにはやはりコンスタントに恭平くんの魅力を伝えていってくれていますね。

少クラのポイント数が徐々に多くなり、恭平くんがピックアップされるコーナーや曲が増えていった様子が見て取れます。ソロ曲やトークの放送でときめいている人が多くいました。

恭平くん個人で出演した『スカッとジャパン』や『今夜はナゾトレ』もしっかり爪痕を残せているようでうれしいです。

恭平くんにときめいたコンサート/舞台

f:id:aspara99:20190715233102p:plain

※Q6で「コンサート/舞台」と回答した人のみの集計

これまでのコンサートで満遍なくときめきを感じる人がいたという結果でしたが、中でも比較的多かったのが梅芸コンです。なにわ男子になって注目したという声がありました。

少年たちやクリパでは、成長を間近で感じたり一生懸命さに目が離せなくなってしまったというような熱い回答が多かったです。

恭平くんを知ってからときめくまでどれくらい?

知った時期→ときめいた時期の関係を表にしてみました。

赤…一番多いマス
青…二番目に多いマス
緑…三番目に多いマス

f:id:aspara99:20190716000046p:plain

存在を知ってから良いなあと思ってもらえるまでに、基本的にはそんなに開きはないようです。どのグループ分けで見ても、2018年に知って同年に恭平くんの魅力に出会えた人が一番多かったですね。

恭平くんファンは2015年の初期にすでに良さに気づいて応援している人も多くいました。

他タレントのファンは恭平くんの存在は知っていたけれども、2018年に改めて良いなあと気づいてくれた人が比較的多めでした。近年になって他タレントファンの人にも注目してもらえる機会が増えたのは良いことですね。

ここからは、再びアンケート回答にもどります。

Q7.恭平くんのどんなところが魅力的でしたか?

ここは記述式で回答いただいたので、まずは内容を分野でざっくり分けて集計してみました。

f:id:aspara99:20190716001542p:plain

f:id:aspara99:20190716002439p:plain

f:id:aspara99:20190716002518p:plain

顔に魅了されている人がとても多かったです・笑

その次にギャップですね。チャラい感じかと思っていたら、中身は…という。見かけによらず!がいっぱいあるのが恭平くんの醍醐味。

他タレントファンでの集計ではギャップで良いなと思ってくれた人が一番多かったです。歌やダンスなどの技術面に言及するコメントがいくつかあったのも、見てくれていて嬉しいなあという気持ちになりました。

以下、コメントの一部を紹介させていただきます。

  • 本当に本当に顔が良すぎる、、、一目惚れでした、、
  • 超典型的一目惚れなのであの国宝級のお顔が魅力的でした…あの子見て好きにならない訳がない!!!!(持論)今はもちろん恭平くんの性格もお顔も全部含めて全部大好きです…

(一目惚れ系の方たち)

  • 可愛らしくて幼くて整った顔
  • 可愛いお顔とトリオハピラキでのあざとさに見事に落とされました、、
  • とにかく顔が良いという印象でした。何をしても何を答えても可愛い可愛いと思いました。

(可愛い可愛いとてもわかります)

  • 愛してる愛してないを歌っているところを見て、はじめは「なんだこいつwww」って思って見ていたけど、顔がめちゃくちゃタイプで、なんか気になって何回もリピートしてしまっていました

(「なんだこいつwww」に笑ってしまった・笑 稚拙ながらも自信満々にみせようと異彩を放っていたあの頃の感じ、わからなくもないです

  • まずお顔がイイ、関ジュにこんな髪色の子いてる?!(∞ドームコンのときのアッシュ)めちゃくちゃかっこいいやん!梅芸の時よりも遥かにかっこよくなってる!この子好きになった!外見から入りましたがラキボをドームで聞いてテンション爆上げしました。それから本格的に恭平沼から担降りしました。
  • なにわ結成で存在を完璧に容姿だけで知り気になっていたところにカウコン出ると知らずに目の前に現れて完堕ちしました。

(現場落ちありがとうございます)

  • 顔が良い
  • 顔が好き
  • 顔がただよかった
  • 顔がカッコイイ
  • とにかく顔がいい
  • 顔が綺麗!!!!とにかく顔!顔!顔!!!肌綺麗!!!お顔が天才!!!あんな綺麗な顔久しぶりに見た感動が忘れられません!!!頭の中どころか心の中撃ち抜かれました。

(顔がすきな人たちの圧)

ギャップ

  • お顔がとても綺麗なのにポンコツ具合がいかれてるところ!大好きです!
  • まず顔。クールな感じでまじもんのイケメン、、って思ってたら中身のアホ加減に驚いた。落ちた。それとくしゃ顔が大好物なので彼の笑顔に落ちた。
  • 顔がタイプでクールそうだったから、え?この子いいな?とか思って見てたらなんとまあ勉強にハマってるって言うから、顔がタイプでクールで尚且つ勉強が趣味なんて素敵じゃね?!って思ってたら全然ポンコツで腹抱えて笑いました(笑)しかも廉くんにバスケボール渡した時にこいつやべえ(笑)と思ってからこの子をいつの間にか目で追ってました(笑)

(顔立ちは端正なのに中身はド級ぽんこつな恭平くんから目が離せないですね)

  • 発言や言動がアホ(褒めてる)っぽいのに本当は真面目でしっかり考えを持って仕事をしている姿に応援したいと思いました。
  • 初めはナルシストなクールな子かと思ったら、実は努力家で純粋で優しいな子だと気付いた時
  • 顔がかっこよくてスタイルも良くてちょっとどころかだいぶアホだけど仕事に対する姿勢やアイドル観がしっかりしている

(おバカorナルシストキャラだけど芯はしっかりしているところに惹かれた人も多かったです)

  • なんとなく見てみた2017年の少年倶楽部in大阪、あのまいジャニ「ニューフェイス」に出ていたおぼこかった子がこんなに成長して、ソロまでもらっていてすごいなと思いました!その時はただそう思っただけで、推しとかではなかったです🤔私は、寝るときにいつもラジオを聴いていて、今日は何を聴こうかなと思っていたとき、関バリを見つけました。誰がやっているやつなんだろうと名前を見たとき、恭平くんの名前を見つけました、あーこの子か!となんとなくインスタで#高橋恭平と検索して脱帽😵😵😵ウルトライケメンになっているではないですか!!!それがときめいたキッカケのひとつの顔です()そして関バリを聴いてみました。今は自分からいっぱい話してたりするけど、その時はまだ少し一生懸命な喋りで、たまにアホでおもしろくてそういう面にもときめきました。最後にwebの日刊なにわ男子を読んであの顔面にしてめちゃちゃ可愛い文書くし、絵まで描いちゃうしで完全ノックアウトされました😘そこからまいジャニを見たり#高橋恭平と検索する日々を送り、今では大好きで無くてはならない存在になってしまいました!💜

  • わたしにとって恭平くんを初めてみたクリパは、初めての松竹座、初めてのジュニアの現場でいろんなことが未知でした。まだクリパへ行ったときは声も顔もはっきりわからないままでした。そして恭平くんをみつけたとき「なに、めちゃくちゃ態度悪いなあの人。ビックリ」というのが第一印象でした。しかし次の日からなぜか「なんであんな態度とるんやろ?」と気になってしまい、考えれば考えるほど恭平くんのことが頭から離れず、調べれば調べるほどあの態度とはギャップ?がたくさんありました。今ではそんなところも大好きに……。もともとHey!Say!JUMPの伊野尾くんを応援していたのですが、伊野尾くんとはまた違った系統である恭平くんを応援することで毎日がより楽しくなりました。すぐにジュニア名義を作りました。まさか自分がジュニアを好きになるなんて…と自分でもビックリです。夏松竹で、はやく恭平くんに会いたいです( ˆᴗˆ )

(第一印象が普通以下の状態から、成長した姿や中身を知って応援したい存在になるパターンもありました!)

可愛さ

  • まだ、幼くてバブバブしてるとこ
  • まいジャニのオーディション回をみて人見知りなところが可愛いなと思いました笑
  • 純粋に顔がかわいいなと思ったのと行動や仕草がとても可愛らしく好きだな~と思いました

(ばぶきょへくん)

  • 康二くんの弟役で可愛いなって思った
  • お兄ちゃんたちに囲まれてふにゃふにゃしてる感じ
  • ソロ曲歌唱時公演冒頭は上げていなかった前髪を上げていることに気づき、前髪上げたんだな、かわいいなと思ったのですが、そう思った瞬間からなぜだか目が離せなくなってしまいました。
  • 丈担なのでトリオはほぼ関わりがなく未知な存在でしたが、関バリがはじまってかわいさに気づき、今では息子感覚で愛でてます。丈くん結構めんどくさい性格だけど、きょへのことは気に入ってると思います!丈きょへコンビ大好き!

(恭平くんも結構昔からじょうくん大好き!なので気に入ってくれてて嬉しいですね)

(やだ!これと一緒に撮る…(うるうる))

性格

  • 仕事に対してすごく真面目で大きな目標も自信を持って言えるところ
  • 喋ってるのを観てて、優しくて繊細で頭のいい子なんだなーと。
  • 人柄にとても惹かれました。チャラそうにみえて、実はすごく純粋で素直な人で、そこからどんどん大好きになりました、、、罪な男です、、、
  • 見た目の印象からもっとスカした感じの子だと思っていたのですが、人の言葉に対しての受け取り方が素直で、意外と人懐っこくて可愛いなと思いました。特にどの回を聴いてということは無いのですが、関バリをたくさん聴いていくうちにどんどん好きになりました。
  • 自分のことが大好きなところが素敵だと思いました。私には無いところなので。恭平くんが本当にナルシストなのか私には分かりませんがそれでも、キャラを全うし自分を大切にしているところが本当に大好きですし素直でピュアなままでいて欲しいって思ってます。
  • 関ジャニの話目当てで読んだ日刊なにわ男子で優しくて温かい文章に惹かれ毎週読むようになりました。知っていくにつれて最初の印象とは異なりたおやかな男の子ということが分かって次第に担当になりました。
  • ride on timeで、うずくまってキンチョーしている姿をみて、見方が変わりました。そこからインタビュー記事や関バリで実はとても真面目でお茶目な人であること知りました。恭平くん側から見える景色はいつも暖かくて、恭平くん側から見えるなにわ男子はいつも優しく愛が溢れていて、恭平くんが大切ななにわ男子を応援したい。と思い、恭平くん担当になりました。

(純粋で素直で一生懸命なところ、応援したくなりますね)

笑顔

  • 屈託のない笑顔とチャラさ
  • 舞台中、普段真顔な恭平くんが出演者とアイコンタクトをとり、ふわっと笑った時
  • 照れたような笑顔と可愛らしさとあほ全開なトークと爆笑するときのキラキラ笑顔が大好きです
  • ニューフェイスを見たときから気になっていて、初リポートの回でJWのときの勝利くんと2ショットを撮ってもらったときのかわいい笑顔にやられました

かっこよさ

  • ずっと関西の可愛い若い子だと思っていましたが、とても頑張ってカッコよくキメようとしているところに魅力を感じました
  • スポーツ大会で前髪を上げてるのを見てかっこいい!と思い(前髪上げてもかっこいい人は本当の美形だと思っているので……)、サッカーの時にとても活躍していて気づいたら目で追っていました。
  • 恭平くんがバスケを披露してる時すごくかっこよくて、それで気になって色々調べるようになって好きになり、そこから担当になりました!!
  • 初めて生で見た恭平くんが想像以上にかっこよくて、想像以上に歌も上手くて、とにかくみちきょへRivalが最高過ぎてその日から担当が変わりました。

ダンス

  • 好きな顔な上にスタイル、踊り方もドンピシャだった
  • バックで一生懸命踊っているのがかっこ良かった♡
  • 当方eighterなのですが、横山さん目当てで見に行った映画「少年たち」で、おもむろに始まった関ジュの「Happy」にて、バックでひらひら踊る薄べったい身体つきに異様に興奮してしまったのが彼を注視するに至ったきっかけです。(ちなみに当時は映画組となにわ男子の子たちの顔と名前と粗方のキャラクターがぼんやりと分かる、大橋くんが愉快で良い、顔は恭平くんが好きかな、、レベルの認知度でした)あの背徳感さえ感じる華奢な体を大画面で見るために映画館に毎週足を運んでいたと言っても過言ではありません。

(背徳感w 恭平くんのために映画たくさん見ていただいてありがとうございます・笑)

  • 全体の雰囲気と声がすごく良くてカラフルを聞いた瞬間に「え、好き…」と一目惚れ?しました
  • 声がとにかく好きで癖のある歌い方に夢中になりました。カラフルの「目に入る光を受けて 1歩ずつ歩いてみるか」を歌う恭平ちゃんがあまりにキラキラしていて降伏しました
  • 正直歌はそんなに上手いと思えなかったのですが、圧倒的なパワーを感じました

(歌のちからが伝わってる)

  • すばるくんが脱退を発表し、関ジャニ∞を見るのもつらくなっていた2018年初夏、偶然見つけた青木アナのツイートで恭平くんが『愛してる愛してない』を歌っていることを知りました。すばるくんのJr.時代の伝説の歌を今このタイミングで歌っているJr.がいるのかと運命的なものを感じ、YouTubeでまいジャニの『愛してる愛してない』の動画を見ました。恭平くんのことは雑誌を見ていて「かっこいい子いるな」「周りは中学生(みちなが・リトカン)なのにこの子だけ高校生なんだな」くらいの認識でしたが、入所の遅い高校生の恭平くんが、先輩をバックに従えて緊張気味にひとりで歌っている姿に惹かれ、応援したい!と思ったことがきっかけです。その後、YouTubeや色々な方のステマシートやブログを漁り、ズブズブと沼にはまっていきました(笑)

(「愛してる愛してない」は恭平くん本人にとってもターニングポイントの曲なので、応援するキッカケになって嬉しい。青木アナに感謝。)

守りたさ

  • 整ったお顔と裏腹にこちらがそわそわしてしまうほどのたどたどしい喋りに母性が爆発しました
  • おバカだけど愛嬌があり、どこか憎めない守ってあげないとと思う存在。なにかめちゃくちゃ働きかけるということはないけど恭平くんのような人がクラスやチームにいたらプラスに作用するかけがえない人だと思う。いつのまにか気になる。
  • なんとなくかわいいなと思っていたんですけど、気付いたら恭平くんのことを心配している自分に気付いた

(保護したくなる人続出)

オーラ

  • 着物?浴衣?を着た恭平くんにただただ一目惚れしました。
  • スンって立ってるのに、惹きつけられる魅力
  • 元担がいなくなったあと、元担と仲がよかったことから推しになりました。うまく説明できず申し訳ありませんが、夏松竹2018で目の前に来た恭平くんとバチッと目が合った瞬間あまりのかっこよさかわいさ、「生きてる・・・!」感に稲妻にうたれたような気持ちになり担当になりました。
  • 画面に出てきた瞬間から他の子と綺麗さが違った。喋ると緊張していてぎこちなく、他の年代の子と変わらない部分を感じたが、あまりに華のある人物だったので忘れられなくなった。

(ミステリアスかつ清廉な、ふしぎなオーラがありますよね…)

度胸

  • 勝海舟とか答えたり廉くんに突然バスケットボール渡したりしてキャラがいいなと思いました笑笑
  • 緊張する環境だろうに、「郵便局が俺を呼んでた」など堂々とボケられてて、度胸があって強いなと思いました

演技

  • 難しい役どころを演じている幼い子がいるなと思って、連番してた友人に尋ねたところ同い年とわかり沼落ち。今ではかっこいい男性になりました。
  • 気づいたらずっと見てました。見てない間に成長していたし、技術があまりない中で一生懸命兄組の中で青チームを演じ切っているのがかっこよかったです!

ピュアさ

  • ボールを投げようとして、失敗した後に、一生懸命謝ってアタフタしてる素直な男の子の一面。
  • (キャストの橋橋(淡路島)回のてんとう虫のところが)小学生みたいでかわいかった

以上、はじめましてからときめきに至るまでの回答集計でした。ここからは今後の恭平くんについてのアンケート回答です!

長くなったので記事を分けました。続きはこちらへ。