星屑ダンスフロア

ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

2018.07.31「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(藤原/大橋/正門/恭平)覚え書き

2018.07.31(火)18:00~19:00
FM OH!
藤原丈一郎大橋和也、正門良規、高橋恭平

※ダイジェスト文字起こしと、覚え書き

OP

藤原:遠藤さん髙木くんのMusic Bitに続いて6時からは僕らがお届けしまーす。7月31日、14回目の「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」略して関バリ、大阪なんばFM OH!から生放送でーす。こんバリ!関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎でーす!
大橋:こんバリ!大橋和也です!
高橋:こんバリ!高いハシゴを登ったら、あれ?誰かおる、高橋恭平です!
正門:こんバリ!正門良規でーす!
大橋:いえーい、まあね
高橋:はじまりましたけどね
大橋:毎週のように、暑いですねという話から、
藤原:い、今、
大橋:え?
藤原:恭平なんか、変わったやんな、ハシゴに…
高橋:あ、気づきました!?
正門:ねえ
大橋:後で言おうかな思ってたw
藤原:今ちょっと、気づいた、それ一瞬
正門:ちょっと、ん?ってなりましたよね
高橋:気づきましたか?
藤原:高いハシゴに
高橋:そうっす
大橋:はしご、にしてる
高橋:一文字、一文字変わったんすよ
正門:何のこだわりなん?
www
大橋:なんか登ったら、橋を登るの変かな?って言われて、じゃ変えてみたら?って言ったら、
正門:あー
大橋:ハシゴになっちゃった
正門:橋を登るっていう表現が違うんじゃないかと
大橋:そう、表現が、そう違うんじゃないかと
藤原:今さら
www
正門:14回目でw
高橋:そうっす、で、ハシゴにしました
大橋:そやね
正門:なるほどね

・宇宙に行きたい話

高橋:今って行けるんすかね、宇宙旅行って
藤原:いや
大橋:いつでも行けるんちゃう?
正門:旅行って…
藤原:行かれへんやろ
正門:ねえ
大橋:無理なんかな
高橋:ああ…
藤原:だいぶ色々な、なんかこう、なんやろこう、メンテナンスみたいなの受けないかん、
高橋:試験…
正門:だって宇宙飛行士さんすごい大変なんでしょ?
藤原:ねえ、いろんな試験、まず英語とかしゃべれないと、ダメな感じするやん、NASA
大橋:あー!
藤原:と、交信するには、しゃべれる?恭平
高橋:まあ、ハロー
正門:まあ、ハローてw
www
正門:もうすでに頭、日本語がついてるから
大橋:いけるいける、ハロー言えたらいけるいけるw
藤原:絶対無理やでもう
正門:大変ですよねw

♪マスカット / ゆず

天気予報

・丈くん担当

お便り紹介「夏休みあるある」

・友達に誕生日を忘れられる
・夏フェスに行く

高橋:えー、ラジオネーム大阪府の黒猫ジジさんから、わたしの夏休みあるあるは、夏フェスです
藤原:おー
高橋:夏は音楽フェスが全国各地で行われていて、毎年色々な夏フェスに行って、音楽とご当地グルメを満喫していました
正門:わあ、ええやん
高橋:社会人になってからはあまり行けてないのですが、音楽好きな人は、夏といえば夏フェスという方が多いのではないでしょうか、みなさんは夏フェスに行ったことはありますか、ということですね
大橋:フェスは行ったことある
正門:あるんや?
藤原:おお
大橋:肉フェス~
正門:ああ、肉フェス?そういうフェスか!
高橋:肉フェス
大橋:正門と
藤原:音楽的な、フェスもある?
大橋:音楽はないかなー
高橋:ぼく、ないっすねえ
正門:僕もないんですよ
藤原:行ってみたいよな
大橋:そう行ってみたい
高橋:んー行ってみたいす 
藤原:なんかこう、みんなでこうさ、なんかこう盛り上がったりしてる感じ?
正門:w
大橋:コンサートでは味わえない
藤原:そう
大橋:そう、野外の、テンション
正門:ライブ映像とか見たことあるんですけど、一体感が半端じゃないじゃないですか
藤原:確かに
大橋:うーん
正門:みんなやっぱり外で見てるから、そんときのなんかねえ、一緒に盛り上げていったりとか
大橋:ねえ
正門:楽しんでる感じいいなあと思います

・いきなり飛ぶセミにびびる
・テーマパークに親子連れが多い

♪バンビーナ / 布袋寅泰

『布袋』が読めない恭平くん

高橋:関西ジャニーズJr.が、FM OH!から生放送でやっています、「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」略して関バリ、お送りしたのは、ラジオネーム、特急あこがれさんからのリクエスト、………
藤原:どしたどした?
正門:どうしたー?
大橋:w
藤原:「布袋寅泰さん」
高橋:…w
正門:ええー!?
藤原:布袋寅泰さん!
高橋:布袋寅泰さんで、バンビーナでした
正門:w おいおいおいおい!
高橋:えーw特急あこがれさんからの、メールは、
大橋:www
高橋:えー、えー、泉大津市、えー、特急あこがれさんからのメールは、みなさんこんバリです
正門:こんバリです
大橋:こんバリー!
高橋:なぜか僕はテレビよりラジオが好きで、部屋で、部屋でもすっ、部屋でもすっと面白いラジオ、ラジオないかなと色々かえ、変えながら聞いています
大橋:w
高橋:たまっ、たまたま、ちょっと聞いた関バリがおもろかったので、
正門:えー!
高橋:毎週聴くようになりました
大橋:え~
正門:嬉しい
大橋:ありがとうございます!
正門:ありがとうございます!
高橋:正門くんと一緒で僕もロックが好きで、
正門:お!
大橋:おお!
高橋:ギターも弾いてみたいなと思っているのですが、まだ買うとこまではいってません
正門:あらららら
高橋:初心者はどんなん買えばいいんですかね
正門:うんうん
高橋:えー、い、………
藤原:はい?
正門:んー、どうした?
藤原:大丈夫?ちょ、正門読んで、もう
高橋:なんでしたっけ… 
藤原:正門読んで?
正門:はーい
藤原:正門読んで?
正門:正門が、えー、チェンジして読みたいと思います!
藤原:はい、読んでください、はい

(正門くんにお手紙をはじめから読み直される)

正門:初心者はどんなん買えばいいんですかね、布袋さんが好きです、布袋さんかけてください、布袋さん好きな人に向かって!
大橋:w ほんま悪いw
高橋:w

脳トレ「一般常識クイズ」

藤原:脳トレするぞお~~
正門:www
大橋:やる気ねえなあ、もうw
高橋:そうっすね!はい、えー僕、高橋恭平と、大橋くんが、賢くなりたいと言い出してから始まった脳トレコーナーですけど、もはや、全然勝ててない丈くんのためのコーナーみたいになっています
大橋:はい!
藤原:いや、俺の為は言い過ぎ!
高橋:www
大橋:え!丈くんのためやで、
高橋:そうっすよ
大橋:しかも曲も変わってめっちゃかっこよくなったやん、ほら、聞いて、ちゃんと
藤原:アルマゲドン感すごい
高橋:ほら、なんかwすごいw帰還してきたみたいな
藤原:いやもう曲、BGM上がってきた
www
大橋:めっちゃかっこええで、ゲームみたい
高橋:はい、それではね、その、あれを言ってみたいと思いまーす
正門:お、何をするんですか今日は
高橋:今日はですね、えーと
藤原:今日はなんですか
高橋:ラジオネーム、西宮市、パスタ兄弟の兄さんから
大橋:www
藤原:パスタ兄弟さん
大橋:兄なんやw
藤原:きたなあ、来い来い来い来い!
正門:w
高橋:いつも楽しく聞いてます。脳トレのコーナーが思わぬ展開で聞き逃がせません。一般常識クイズはどうでしょう。
大橋:うわ!
高橋:これまでの成績が一番、一番高い恭平くんが出題して、あとの三人で答えてください
藤原:恭平が出題すんの?
正門:へー
高橋:らしいです
正門:失礼かもしらんけど、一般常識一番ないで?
www
藤原:なあ
高橋:二問正解した人から抜ける事ができて、最後まで残った人が恥ずかしいというのはどうでしょうか
正門:うわあ
藤原:勝ち抜けですね
高橋:はい
正門:なるほどなるほど
高橋:あえて、ふりがなは振らないので、恭平くんが頑張って漢字も読んでください、
正門:なるほど
高橋:恭平くんは一問につき、二箇所以上読み間違えたらペナルティ1ということにして、
大橋:おお!
高橋:3ペナルティついたら恭平くんが負けで、ゲーム終了というのはどうでしょうか、ということですね
正門:ペナルティが3溜まったら?
大橋:なるほど
高橋:3溜まったらですね、一問につき、二箇所以上
正門:恭平が、負けか、なるほどね
藤原:これわかったらもう、手あげて、誰が早かったかっていうの、言ってね?
高橋:了解っす
藤原:ぱって手あげたらもう、
高橋:丈くん、はいっす
藤原:いきましょうよ
大橋:いきましょう
正門:そっかこれ、読む側にもかかってるね
大橋:そう
藤原:これ、恭平が変な漢字読んだらさ、俺らはさ、
高橋:そう読み取らないと
藤原:聞かれへんからさ
高橋:そうっす
正門:そっかあ
藤原:それを、なんて言ってんのかなみたいな
高橋:そうっす
大橋:あ、なるほどね
正門:その解釈もいるんですね
藤原:そうやで、難し!
高橋:ファンタジーなんで僕の頭は
正門:w わかってんねや?w
藤原:その、そのコメントがもう意味がわかれへん
大橋:いや、俺はいける!

高橋:いきますよ、それでは、一問目!
藤原:はい!
高橋:犬が出てこない昔話は次のうちどれ?桃太郎、一寸法師、花咲かじいさん
大橋:はい!
高橋:はい、大橋くん!
大橋:一寸法師
高橋:正解!
大橋:うぇーい!一般~みんな一般やで~♪
正門:え、ちゃうちゃうみんな、一般常識あるのあなたやから
大橋:あ、俺か
高橋:www
正門:俺らないほうやねん
藤原:褒めてどうすんねん
正門:ほんまに
大橋:www
高橋:ということで、まあ、1ポイントですね、大橋くん
藤原:大橋、1ポイント
正門:くっそー

高橋:続いて、二問目
正門:お
高橋:世界三大珍味とは?トリュフ、キャビア、あとひとつはなんでしょう
藤原:はい!
正門:はい!
大橋:え、なになになになに
高橋:あ、待ってください、とりあえずまず、ABC言わしてください

大橋:なるほどね
高橋:あるんで、フォアグラ、イカスミ、ブルーチーズ、さあどれ!!
三人:はい!はい!
高橋:w 大橋くん!
大橋:フォアグラ~
高橋:正解w
大橋:イエーイ♪
正門:うわあ
大橋:いっぱん~
www
正門:勝った~みたいな感じで言わんといてw
大橋:いっぱん~
藤原:2ポイント
高橋:そうすね
藤原:これ何ポイントとったら、なんでしたっけ
高橋:2ポイントとったら
藤原:お、ということは
大橋:あ、俺勝ってもうた
正門:うわあ、くっそー!
大橋:イエーイ!www
藤原:勝ち抜け、大橋勝ち抜けや
高橋:大橋くんが、とりましたw
正門:勝ってもうたっていうのがなんか腹たちますよね
大橋:ごめんね、勝ってもうた!ごめん!
藤原:なんか分からんけど俺も、いっぱ~んって言いたい
www

高橋:続いて、3問目、いきたいと思います、哺乳類に分類される海の生き物はどれでしょう、
大橋:哺乳類やで?
高橋:サメ、くじら、なまこ
藤原:はい!
正門:はい!
高橋:…丈くん
藤原:くじら
高橋:正解!
正門:あー!
大橋:フウー!!
藤原:いっぱん~♪
高橋:サメは、サメはさかなるい、なまこはキョクヒ動物らしいですね
大橋:あー…
正門:棘皮動物
藤原:魚類ね
大橋:え?キョクヒって何?
正門:キョクヒ?
高橋:きょくひ
大橋:なにそれ?
藤原:オスメス?
高橋:棘皮動物
大橋:へえー
正門:へえー
高橋:ってのがあるらしいっす
大橋:ああー習った習った
藤原:ほんまかいな!
大橋:www

高橋:4問目、現在の千円札にかかれている人物は誰でしょう?福沢諭吉夏目漱石野口英世
藤原:誰?
高橋:さあ誰!
正門:はい!
高橋:正門くん!
正門:野口英世、さん
高橋:正解!
正門:やった!
高橋:福沢諭吉は一万円、夏目漱石は前の千円札
大橋:ええー
正門:うん
藤原:はいはいもう常識ですよ
高橋:常識ですね
藤原:常識です、常識すぎてもうびっくりした
www

高橋:よし、じゃあ、いきますね、はい
大橋:お、最後や
高橋:面積が一番小さい都道府県は、次のうち、どこでしょう?
大橋:習った習ったなんか
高橋:佐賀県香川県沖縄県
藤原:はい!
正門:はい!
高橋:じょうくん!w
藤原:かーがーわ
高橋:ピンポーン!
正門:もー
藤原:正門、正門、いっぱん~♪
大橋:いっぱん~♪
正門:うざあwうるさあw
大橋:いえーい
高橋:ということで、
藤原:常識ですよもう
高橋:常識ですね
大橋:常識ですよね
高橋:常識ですね
正門:何が悔しいて早押しで負け続けてこうなったっていう
www
正門:うわあ悔しいー
藤原:結構、あと問題もあるんですか?
高橋:あとは、なんか、三大栄養素とは、まあ
藤原:三大栄養素
大橋:なにそれ
高橋:炭水化物、タンパク質、あとひとつはなんでしょう?
大橋:あー
藤原:え、待って、分かる?
大橋:タンパク質、
正門:えー自信ないけど
藤原:もっかい言って、タンパク質、
高橋:炭水化物、あとひとつはなんでしょう
大橋:え!これ俺習ってん、家庭科で習った、家庭科で習ってん
藤原:なになに、炭水化物、タンパク質、
大橋:炭水化物、タンパク質、とうし…
高橋:ちなみに、この正解の字、ぼく読めないんで、この問題はやってません
大橋:あ、なるほどねw
高橋:www
 
大橋:はい!脂質
高橋:これ、あってるんすかね
大橋:わかれへん
高橋:これ合ってるんすかね?合ってます?
大橋:え、どれ?
正門:でも読まれへんってことは、漢字じゃないって事ですよね 
大橋:あぶらしつって脂質やんなあ
藤原:合ってますよね
正門:あ、脂質、脂質
藤原:正解
大橋:ほら!
正門:あ、すごーい
藤原:それ、言ってよ
www
藤原:恭平全部読めるやつ言ったら、結局は恭平負けはないって事やん
高橋:www
正門:ほんまや、ずるいなこの人!

大橋:いえーいw
藤原:非常識な
高橋:www
正門:逆に一般的には負けてるよそっちの方が
高橋:そうすかw負けてるw
大橋:俺やっぱ一般常識あるんかなあ
藤原:いやいや待って待って
大橋:賢いんやん俺やっぱ
藤原:大橋の問題もわかってたもんなあ
正門:ねえ
藤原:この早押しって、正直もう運やん
大橋:でも脂質って分からんかったやろみんな
正門:なんかもう合てる側と組んでたんちゃうの?
大橋:組んでないよ!w
高橋:www
藤原:いやもう、三大、要素?
正門:栄養素
高橋:栄養素
大橋:要素w
高橋:要素w
藤原:知ってるよそんぐらいなあ!
正門:ねえ、分かりましたもん!
大橋:出来なかったやん!

藤原:これだけ約束しよ
大橋:なに?
高橋:はい
藤原:来週は「脳トレするぞ」正門な!
正門:えー!?ああもう…
www
大橋:負けた人が言うっていうかたち
正門:それかローテーションでいくっていう
大橋:なるほどね
高橋:ローテーションで
正門:くっそー絶対言いたくないなあ
高橋:言いたいなあ!言いたいなあー!
大橋:言いたいなあ~負けられへんからなあ俺~
高橋:言いたいなー!!
藤原:絶対言わしたる
正門:みたいな感じで!ラジオでできそうな脳トレ
大橋:顔こわw
正門:こんなんどうかなみたいな提案があればね、どしどしメール送ってきてください
大橋:お願いしまーす
高橋:お願いします!

♪夏疾風 / 嵐

お便り紹介「夏休みあるある」

・ラジオ体操に毎日通えない
・甲子園球児がいつの間にか年下になっている
・ご飯がそうめん、冷やし中華、チャーハンのローテーションになる

高橋:ぼく、昨日、チンジャオロースでしたよ
藤原:え、すごっ
高橋:普通に、あつあつ
大橋:おいしそう
高橋:あつあつ、普通にw
大橋:チンジャオロース作れるってすごいな、お母さん
高橋:もうあつあつ…
www
藤原:分からん!それ
正門:今でももうインスタントのなんかね、調味料とか、
高橋:あーあります、何かがわかんないす
藤原:チンジャオロースの難しさの、なんていうん、レベルが分からん
高橋:そうなんすよねw

・怖い番組を見てしまいトイレに行けなくなる
・宿題が終わらない

夏休みあるある

・野球で日焼けする(正門)

大橋:この4人とさあ、他の関西ジャニーズJr.の西畑大吾と小島健で行ったやん
藤原:野球やりました
高橋:やりましたね
大橋:一番下手やったくない!?
正門:いやいや一番じゃないよ
大橋:一番!
正門:一番ではない
藤原:え、だからびっくりしたよ、野球経験あります、って言ったからさあ、
大橋:うわ、めっちゃ強いやんと思って
藤原:え、あれ?この前あれ、めっちゃドヘタやったのなんやったん
www
正門:ブランクです、ブランク
高橋:久しぶりすぎて
正門:そうそうそうそう
藤原:高橋がフォローするという
www
正門:ありがとう恭平w
高橋:はいw

・アイス食べ過ぎて腹壊す(大橋)
朝顔の植木鉢持ちながら家帰る(藤原)
・夏休み図書館で「ぐりとぐら」めっちゃ借りる(藤原)

HANABI / Mr.Children

ED

・来週のテーマ「ちょっと怖い話」(※来週は録音放送)
・冒頭の恭平くん挨拶にツッコミのお手紙が来る

正門:高いハシゴだと漢字が「梯子」なので
高橋:w
正門:高橋の「橋」の自己紹介にならなくないですか?
高橋:ははーwww
藤原:これ結構2、3通来てたらしいですよ
高橋:そこまで頭が回らなかったです、すいませーん
大橋:すいませーん 
藤原:だから恭平、来週はちゃんと考えてきてね

高橋:はーい
www

藤原:さて、もうそろそろ時間もきちゃいましたけども
正門:はい
藤原:いやあ、今日もね、色々たくさんやってきて
高橋:波瀾万丈
www
藤原:そんななんか、恭平でまとめられた感じがな?
高橋:w
大橋:波瀾万丈、起死回生
高橋:そうす、四文字、
藤原:四文字知ってんの
高橋:四文字知ってますよ
正門:他、何知ってんの
高橋:ほか、四捨五入
www
大橋:あー、あるある!
藤原:いやもう波瀾万丈からの四捨五入のこの、抵抗差はんぱなくない?
正門:落差すごい
藤原:すごいな、それを堂々と言えたのがすごい
高橋:www

 

***

 

布袋さんの名字が読めなくてフリーズする恭平くん(放送事故)

教えてもらったのにしばらく後で同じ漢字出てきたらすでに忘れてて、お手紙取り上げられてたのが悲しすぎました…漢字覚えよう!w

脳トレは出題者側になったので、得意げな声で仕切ってるのが可愛かったです。読めない漢字があったら自分が負けるルールと知って、しれっと読める問題だけ選んでたのはなかなかやるなと思いました。今までの人生もこうしてするすると要領よくやってきたのかなと感じたり。みんなからは非難轟々だったけど、ひたすら大爆笑してのらりくらりとかわしてたのも面白かったw