星屑ダンスフロア

ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

2019.02.05「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(藤原/大橋/恭平)覚え書き

2019.02.05(火)18:00~19:00
FM OH!
藤原丈一郎大橋和也、高橋恭平

※ダイジェスト文字起こしと、覚え書き

OP

藤原:遠藤さん髙木くんのMusic Bitに続いて6時からは僕らがお届けしまーす、
大橋:ほいっ
藤原:2月5日41回目の「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」略して関バリ!
大橋:関バリ!
高橋:関バリ~
藤原:大阪なんばFM OH!から生放送でお届けでーす!
大橋:はい!
藤原:こんバリ!関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎でーす
大橋:こんバリ!大橋和也でーす!
高橋:こんバリー!高い橋を渡ったら、あれ、誰かおる、高橋恭平です!
大橋:ほいっ
藤原:はい、お願いしまーす

・FM OH!さんからのお花が「藤原丈一郎様 正門良規様 高橋恭平様 大橋和也」と、一人だけ呼び捨てになっていてイジられてるのかと思った大橋くんw(単純にミスだったらしい)

・節分に恵方巻き食べた?

高橋:まあ、俺食ってないすけどね
藤原:え、食べてへんの?
高橋:そう、今回食べてないんすよね、俺
大橋:あ、そうなんや
藤原:え、いつもやってんの?ちゃんと
高橋:いつもはやってないです…
藤原:なんやねん、今回ちゃうやんけ
高橋:えへぇw やりたいとは思うんすけどお
藤原:え、それは高橋家でやらないのか、はたまた、
高橋:高橋恭平家だけやらないす
藤原:あ、家自体やらないという
大橋:ああ、そうなんや
高橋:いや、違います、自分だけやらないす
藤原:なんやねん、もう!
大橋:なんやねん、もーw
高橋:へへw 自分はやらないすけどお
藤原:恭平はやらないけど、高橋家ではちゃんとやってるって事やんな
高橋:そうですね
藤原:へえー

・ちゃんとコンパスのアプリ取って恵方巻き食べた丈くん(律儀)
・大吾くんは袋ごと豆まきするらしい(By大橋)

高橋:俺はでも、豆、上にあげて、口に入れて、やってる
藤原:それ、豆まきちゃうやんw
大橋:普通に食べてるだけやんそれw
高橋:え、まいてるじゃないすか、一応、ぴぴってw
藤原:恭平の節分の日のルールがおかしすぎやもん、ちゃんと来年からしてくださいね
高橋:わかりました、ちゃんと、せいほう、せいほうで(?)

・今日は笑顔(2525)の日

高橋:大橋くんが発想しそうな日やけどな
大橋:なんでやねん

♪俺たちの明日 / エレファントカシマシ

お便り紹介「豆知識」

ウスターソースはイギリスの「ウスター市」で生まれた

高橋:しゃれてんなあ
大橋:おれ、
関西やと思ってた
高橋:ウスターソースって聞いて関西臭はないっすよね
藤原:そやねん、そこやねん、そもそも
大橋:でも、ソースってさあ
高橋:カタコト?
藤原:片言?
高橋:え、カタコトちゃうわw
大橋:カタカナやろw
高橋:カタカナかw
藤原:何言ってんねん!w
大橋:いや、ソースって関西いっぱい使うからさ

天気予報

・恭平くん担当

高橋:明日の、近畿地方は、午前中は、中部や南部を中心に、雨の降るところがあるでしょう
大橋:ほいっ
高橋:近畿地方は、えー、午前中は、雲が広がり、中部と南部を中心に雨が降るでしょう。えー、午後は、低気圧が遠ざかるため、次第に晴れてくる見込みです。大阪では、明日の朝の最低気温は5℃くらいで、今朝より1℃ほど高いでしょう。日中の最高気温は10℃くらいで、今日より3℃ほど、低くなる見込みです。
大橋:おおー
藤原:いや、恭平、今の、すごいスタッフさんがみんな拍手してくれてんで、どんな番組やねんw
大橋:w
藤原:いやでも恭平ね、今ね、すごいなと思ったのが、あの、最後につれてみんなこう、前回とかやったら、3℃ほど、低くなる見込みでぇす!!とか言ってたけど、今、結構落ち着いて最後まで言えてたよね
大橋:なあ
藤原:これ心境が変わってきたという事でよろしいんですか?
高橋:そうなんす、前までは、あ、言える、言える!つって、最後につれてこうテンション上がるのが、やっぱ隠せなかったんですよ
藤原:はい
高橋:ちょっと今回は、やっぱ大人の最骨頂(?)と言いますか、
藤原:w まだ18のヤツが何を言うてんねんw
高橋:こう、さい、終わるまで、気を静めるという
藤原:ああ、ちゃんと最後まで
高橋:そうっす
藤原:保ってたという事ですよね
高橋:はい!
大橋:精神をね
高橋:そうなんすよ

丈くんお誕生日お祝い

・正門くんからのメッセージが届く

高橋:えーとですね、京都市ラジオネームお父さんから、お久しぶりです、覚えてますか?正門良規です
藤原:え?正門?
高橋:一ヶ月も来てないと本当に寂しいです。東京で稽古をしている時間も、ききも、えー、期間も楽しく聴いていました。個人的に稽古期間の癒やしの1時間でした。毎週、名前たくさん出していただいてありがとうございます。そんな正門は今、南座滝沢歌舞伎ZEROに出させてもらっています。鍛えられています(笑)バキバキです。でも、いろんな方に支えられて、楽しくお仕事させてもらってます。関バリスタッフさん、劇場にお花贈ってくださりありがとうございます。本当に、げんき、元気出ました。ありがとうございます。
大橋:すげえ!
高橋:そして!関バリのみな、メンバーのみなさん、毎週おつかれさまです(笑)
大橋:おつかれさまです
高橋:丈くん、さすがの安定感で頭が上がりません、勉強させていただいてます。そして、恭平。ちゃんといっぱい喋ってて、お天気もちゃんとしててすごいなあとお父さんは思いました(笑)今週も頑張って。そしてはっすん、いつになったら、書いてる事、書いてる事以外、いえ、言えるの?
大橋:www
藤原:www
高橋:でも、日本語が不器用なのもはっすんらしくて素敵やなと思います。今週も天然炸裂さしてください。今度、ぼーぼー?ぼーぼーどり?
大橋:棒々鶏ーー!!
高橋:バンバンジー食べに行こうねー!
藤原:おいおいおいおい
大橋:棒々鶏ーー!!

藤原:ほんと、おバカさん二人何してんのよ
高橋:これ前、大橋くん間違えてましたw
大橋:俺、ぼうぼうどり言うてw
藤原:棒々鶏ね?
高橋:読んだらまじ、ぼーぼーどりっすねえ!!
大橋:やろお?ふらふらほらほら!
高橋:これまじ、言葉のマジックっすわ!
大橋:ほらー
藤原:ちょっと待てよ、この流れ、俺の誕生日祝ってくれんのに、ぼーぼーどりで盛り上がらんといて?
高橋:ぼーぼーどりw
藤原:なあ

・スタッフさんが丈くんの似顔絵入りケーキを用意してくれた
オリックスバファローズのユニフォームで背番号は728(なにわ)
・髙木くんからもお誕生日祝いでおこづかいをもらった

お便り紹介「豆知識」

・お惣菜コーナーの輪ゴムの色
・カイロに30秒間息を吹きかけると早く温まる

藤原:息吹きかけんの?
大橋:なあ?吐息を、あの、
藤原:吐息かどうかは分からんけどw
高橋:息で、息でいいんすよ!なんか!
大橋:あ、息かw
高橋:生々しいわ!
藤原:なんでそうやってさあ、ちょっとさあ、
大橋:あれ?吐息って書いてなかった?
藤原:いや、息って書いてたやろ
大橋:あ、息や
高橋:なんで吐息にするんすか
藤原:なんでちょっと変えるん?
大橋:ごめんなさいw
藤原:普通にお便りのまま読んでよ
高橋:息にしてください、もう
大橋:息やわ、息
藤原:でしょー、ちょっと試してみましょう、次
大橋:なあ
高橋:やりましょかw

・カンガルーは後ろに進む事ができない
・初詣の帰りは寄り道しないほうがいい

高橋:はい、えー、続いては、東京都、……
藤原:さあ
大橋:さあ!
藤原:さあ!
大橋:これは?なんて読む?
高橋:くろにつちだく!
www
大橋:はい!東京都、墨田区

♪君を大好きだ / Kis-My-Ft2

反対語クイズ

・制限時間7分でどれだけ答えられるか

一問目「過去」
高橋:はい、未来
ピンポン
大橋:おー、簡単、え?
藤原:え、待って待って待って

二問目「現実」
高橋:はい、え、えーし、真実ちゃうわwまちがえたw
高橋:げ、げ、空想?みたいな

藤原:はい、はい、非現実
ブー
藤原:それなし?それなし?
高橋:え、でも俺のアレ、惜しかったらしいすもんね
大橋:空想、じゃないもんな
藤原:え、待って待って待って
ピンポン
大橋:合ってたw

三問目「全体」
高橋:全体、えーと、個体!
ブー
大橋:はい、大橋、一個
ブー
藤原:個数の問題ちゃうw
(時間切れ)

四問目「主観」
藤原:はい、客観、違います?
ピンポン
藤原:おーよっしゃよっしゃよっしゃ

五問目「必然」
大橋:あ、はい、偶然
ピンポン
三人:うぇーい

六問目「延長」
高橋:延長、
藤原:延長戦…
高橋:短縮?
ピンポン
高橋:え、合ってる!!いえー!!
大橋:すげえ!

七問目「安心」
大橋:あ、はい!不安
藤原:そういう事やけど違うねんて
大橋:え、違うの?
高橋:俺、俺、安心、安全なんちゃらかんちゃらみたいなの言うてたw
(時間切れ)

八問目「結果」
高橋:結果、未知みたいな?んふふふw
高橋:やばい、頭破裂しそう!
高橋:ガチやん!結構普通のガチやった
(時間切れ)

九問目「単純」
高橋:えーと、えーと、なんか、なんか、え、なんか、くさびかたびら(多分、鎖帷子と言いたい)みたいに絡まってますみたいな
大橋:どういう事やねんw
高橋:w
藤原:え、これリスナーの人結構分かるのかな
大橋:分かってるんかなみんな
高橋:単純っしょ?複雑
ピンポン
高橋:よっしゃあ
大橋:おおー

十問目「需要」
高橋:じゅよう、ああ、大事みたいな?
大橋:需要がある
高橋:そない大事じゃないって事でしょ、じゃあやっぱ
大橋:うん、需要?
(スタッフさんの指摘)
高橋:ああ!重要やと思ってた俺w
大橋:俺も重要やと思ってたw
藤原:需要…
大橋:あ、はい!供給
ピンポン
藤原:あ、需要供給
高橋:ああー

十一問目「出発」
藤原:だから今から行くぞーってことやろ?
高橋:まだ出ません
www
藤原:www 待って?w出発の対義語がまだ出ませんってさあ、もしやで?小学校の問題で、あって、それ全員が答えてたら絶対笑うやろ?
高橋:www
大橋:www

藤原:出発の反対、まだ出ません?w
大橋:でもそういう事やな?それを漢字にすればいいんやな?
高橋:なんかいい風に言ってくれたw

藤原:出発したらどうなる?
高橋:到着
ピンポン
高橋:おっしゃあ!

十二問目「自然」
高橋:不自然!
ブー
www

高橋:自然は自然でつくられたものっしょ、なんか、人が作る、やつみたいな?
大橋:あ、せや、人工!
ピンポン
高橋:俺めっちゃええこと言ったで?
藤原:人工芝、天然芝とか

十三問目「実在」
高橋:ふしつざいみたいな?w 実在?幻想みたいな?んふふふw
(パス)

十四問目「利益」
高橋:不利益~い~www
高橋:利益、りえき、りえき、かいりき、んもう、出てこんwww

藤原:収益!
ブー
藤原:あ、ちゃうな
(パス)

十五問目「時間」
大橋:時間、それは悠久の流れ(USJジュラシックパークのナレーションの真似)
藤原:それは違うw
高橋:それは、それは、それは、がおー!や
大橋:www
高橋:時間、時間、
大橋:時間…www
藤原:もう、ええて、もう!!w
大橋:www
藤原:それ言うから頭の中で、
三人:『それは悠久の流れ』
www
藤原:ふざけんなよ!!w
大橋:www
高橋:テー♪ガオー!!
藤原:ガオーちゃうねん、全然分からんやんけもう
高橋:時間、空間、w
ピンポン
高橋:うわー!
大橋:うわ、合ってる?空間やって

十六問目「模型」
高橋:模型、実体?
(時間切れ)

藤原:これなあ、普通に勉強になる
大橋:なったなあ、賢くなった
高橋:しかもなんか俺、合ってないって思った事がなんか、ぱぱぱーん(正解のSE)やったし
大橋:なあ
高橋:合ってたし

♪犬っぽい / DALLJUB STEP CLUB

お便り紹介「豆知識」

・地上から宇宙までの距離

高橋:地上から宇宙までの距離は、東京から、ねっかい?までの距離と、同じだと聞いたことがあります。意外に、意外に近いです。
藤原:……熱海じゃない?
大橋:熱海やなあ
www
高橋:あたみ?
大橋:ちょっとおw
藤原:ねっかいって
大橋:いやでも、ちょっと読みそうやけどお
高橋:えっ
大橋:それ熱海(あたみ)って読むのよ
高橋:えっ、普通に、普通にありません?ねっかいって
藤原:いやいやいや、そういうのじゃなくて熱海、いやもう、この、お便り読んでくれたのにそっちに気とられて俺らもう全然、
大橋:あれ?ってw
藤原:ねっかい?どこにあるねっかいって
高橋:え、あたみってなんすか
藤原:熱海やん、よう言う、あのー旅行とかでもね、
大橋:うん、熱海旅行とか言うやん
高橋:ぇえっ…
大橋:分からん?あとで調べよ
高橋:調べますわ、ビックリした

・脳の血管の長さは地球4周分

高橋:4周分もこんな詰まってる?すごいっすなあ!
大橋:すごいなあ
藤原:これ恭平のとかは、なんか、そんな無さそうな気いすんねんけど
高橋:ちゃちゃちゃ、人それぞれ、一緒っすから
藤原:w
大橋:いや、長さちゃうかもしれんよ
高橋:いやいやいや、そんな多少は変わらないす、変わってくれたら困りますわ、そんなん
大橋:俺多分10周ぐらいあんで
高橋:やっば、逆に自分どんだけでかく思ってんすか
大橋:www すません、はいw
高橋:はいw

エッフェル塔は夏と冬で高さが違う
・壁や地面に触ると静電気が起こりにくい
・カピパラは本気になったら時速50kmで走る
・ゴリラの血液型はB型

豆知識

高橋:豆知識はですねーまあ僕、結構、髪の毛とか好きじゃないですか、ま、そういうヘアスタイル系の豆知識なんですけど
藤原:おお
大橋:いいやん
藤原:気になるよねえ
大橋:女性の方とか
高橋:やっぱ前髪?セットまあ皆さん苦労すると思うんですよ
大橋:苦労するねえ
藤原:確かに
高橋:やっぱこれ、ひとカールで、一回巻くので、やっぱ、やっちゃうと、内巻き?男性の方は内巻き、ちょっと苦手?やりたくないって人もやっぱいると思うんですよね
大橋:はいはい
高橋:そういう時は、前髪を3つに分けるんですよ、こうまず
藤原:みっつ?
高橋:はい、こうまず3つに前髪分けて、3回、前髪をこう当てるんすよ
藤原:Mの形にするって事ですか、前髪を、3つにわけるって事は
高橋:前髪を、なんていうんすかね、まずは、一箇所取って、そこを、カールする、
藤原:はい
高橋:で、また、一箇所、やってないやつを取って、もう一回する
藤原:はい
高橋:残りのもう一箇所してやると、あ、前髪の自分のやりたい癖をつけやすくできるんですよ
大橋:へえー3回に分けるってことか
高橋:そうなんすうお、内巻きしにくくなるんすよ、そうなると、ま、ま、こう一回でやっちゃうとまあ、クッてなっちゃうんで、それを防げるっていう感じっすね
藤原:こうやっちゃうとクッってなっちゃうって、すごい分からん
高橋:w
大橋:ラジオで伝わらんw
高橋:伝わらないすねw でも、俺の、精いっぱいの、この豆知識ですね
大橋:なるほどね
高橋:はい
藤原:へえー、なんか、恭平がちゃんと豆知識言ってくれたのがビックリやわ
大橋:なあ
藤原:もっとなんか適当にさあ、『え、なんすかねえ、あの髪の毛ってえ、愛せば、伸びるんすよねえ』とか
高橋:www
藤原:そういう豆知識かなって
大橋:わかるーw
高橋:馬鹿にしすぎてません?俺のこと!
藤原:いや、そういう事やねんて
高橋:あ、そういう事なんすね
藤原:いやでも良かった、最後にこうやってちゃんとした豆知識言ってくれて
高橋:でしょ?
藤原:ありがとうございます
大橋:ありがとうございます
高橋:ありがとうございます

ED

・来週のお題「バレンタイン、自分なりのテクニック」

・恭平くんの天気予報が成長している

高橋:これで大橋くんも僕につづいて成長してくれればなと思います
大橋:腹立つ次ぼくお願いしまーす
高橋:www
藤原:いや、天気予報読めても、熱海の事、ねっかいはあかんからね
大橋:そやで
高橋:ごめんなさいでした
藤原:そういうところも勉強してください!
高橋:すまんす!

三人:また来週~
大橋:関バリー
藤原:出発の反対は?
高橋:とうちゃくー♪
大橋:そこあれ(まだ出ません)やろw
高橋:www

 

***

 

カンガルーの説明では、有袋類(ゆうたいるい)が読めた恭平くん。読み仮名書いてたんかな?(←恭平くんの国語力を信用してないw)

天気予報は、メンバーも褒めてくれるしスタッフさんからも拍手が起こるくらい成長が見られました。最初がポンコツすぎたのもあるけどw 恭平くんは経験からの吸収力がいつも素晴らしいなと感じます。伸び率期待値大。着実にステップアップしていて嬉しい。

いつもどおりのアホの子部分を出しつつも、大橋くんが大ボケ発言すればツッコミ側にまわり、正門くんのメッセージを代理で読み上げ、さりげなく色んな役割をこなしておしゃべりを頑張っている恭平くんでした。

正門くん不在の影響で、よりフレキシブルなポジションになったというか。トークの流れに応じて、大橋くん側についたり、丈くん側についたり、臨機応変に会話のキャッチボールしながらたくさんお話しているなと思います。ベースはあほの子なんですけど、頑張り次第では今後はボケとツッコミ、どちらにも回れる可能性を感じられるのが、なんかワクワクしちゃいますね。

丈くん誕生日トークで「抱負とかないんすか?」とパスを出したところが、さらっと出来る子恭平くんで好きです。