星屑ダンスフロア

ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

2018.11.20「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(藤原/大橋/正門/恭平)覚え書き

2018.11.20(火)18:00~19:00
FM OH!
藤原丈一郎大橋和也、正門良規、高橋恭平

※ダイジェスト文字起こしと、覚え書き

OP

藤原:遠藤さん髙木くんのMusic Bitに続いて6時からは僕らがお届けしまーす、11月20日、30回目の「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」略して関バリ、
大橋:関バリ!(ハモる) 
高橋:関バリ!(ハモる)
藤原:大阪なんばFM OH!から生放送でお届けでーす
大橋:はいっ
藤原:こんバリ!関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎でーす
大橋:こんバリ!大橋和也です!
高橋:こんバリ!高い橋を渡ったら、あれ?誰かおる、
大橋:あれ、誰かおる(ハモる)
高橋:高橋恭平です!
正門:こんバリ!正門良規です!

・今年は残り41日、関バリの放送もあと6回
・放送30回おめでとうメールの紹介

紅葉見に行った?

・お花見と紅葉を勘違いする大橋くん

高橋:家から見えるっていうのは?
正門:ああー
藤原:え、見えるん?
正門:それいいなあ
高橋:見えます、若干、半分くらい
大橋:いいなあー
正門:若干w
藤原:半分も大きさによるから、どんくらいの半分なのかも分からん
正門:窓の半分が、もみじって事?
高橋:その、家とかぶってんすよ
正門:w 情緒ないなあ、それ、生活感がすごいw
大橋:なんや、なんやそれw

♪オールドファッション / back number

お便り紹介「私のヒーロー」

・電車で起こしてくれるおじさん

高橋:でも俺もありますよ
藤原:あるん?
正門:起こしてもらったことが?
高橋:だから、その、電車で、終点、のとこいきました、寝てます、駅員さんに起こしてもらいました…
正門:w それもう半分仕事やからね
www
藤原:確かに、この人は別に仕事じゃないから
正門:車庫入っちゃうよって事やから
高橋:その分違いますね、ちょっと

天気予報

・恭平くん担当

高橋:近畿地方の、中部や、南部は、大体晴れていますが、北部では、雲が多く、雨の降っているところがあります。今夜の、近畿地方は、高気圧に覆われて、中部や南部は、大体晴れるでしょう。明日の近畿地方は、午前中は高気圧に覆われて、全般に晴れるでしょう。午後は、西から気圧の谷が近づく為、次第に曇り空に変わり、天気は下り坂へ向かう見込みです。大阪では、明日の朝の最低気温は8℃くらいで、今朝より1℃ほど低くなるでしょう。日中の、最高気温は、17℃くらいで、今日とほぼ同じ見込みです!!
大橋:おおー
藤原:最後の追い込みがすごかったねえ
高橋:www
藤原:見込みです!!w
正門:読めましたよっw

高橋:言えました!
藤原:見込みにあんな力入れる人、聞いたことないからw
高橋:言・え・ま・し・た!!
大橋:いいやん

こんな能力使えたらいいなあ

正門:こんな能力使えたらいいなって思う事ありますか?
高橋:えー言っていいんすか、そんなん
大橋:ええー
藤原:恭平あるの?
高橋:そんなん、言っちゃっていいんすか
正門:うん、いいよ
高橋:いやもうなんかね、カッコよくなる、もうなんか自分好きす!!もう、なんて言うんやろ、そういうあれを…
藤原:ちょっと待って、興奮すんのはいいんやけど、
高橋:www
藤原:全然まとめられてへんやん
大橋:伝える事が分かってないもん俺らw
正門:テンション上がっちゃった
高橋:テンション上がっちゃったw
www
高橋:なんかwその能力くれそうやったからwちょっとテンション上がったww(←すごく嬉しそうw)
正門:何?w
大橋:どういう事?w
正門:ちょっと全員置いてきぼりやねんけど今
高橋:え、え、
大橋:ええやん、元からカッコイイからええやん、そんなん

高橋:ちゃうんすよ、もっと
大橋:ええやん
高橋:もっと極めたい、やっぱ、もっと追い込みたい、なんか言いますやん
大橋:ああ、自分の顔を?
高橋:ランニングのその、競歩選手とかも言いますやん、なんか追い込みたい
藤原:ランニングの、競歩選手って、どういう事…?
正門:走らんのが仕事やで、競歩選手w
高橋:なんか、追い込むって言いますやん 
大橋:ああ、自分を追い込む?
高橋:はい、もっと追い込みたい 
大橋:カッコよさを追い込みたい?

高橋:そうそうそうす
大橋:いやいやいやw
 
正門:限界を超えたいと 
高橋:限界を超えたい

・相手の考えてる事が分かるようになりたい(正門)
・瞬間移動したい(藤原)

高橋:めちゃ子供っすやん
藤原:いや待てよ
正門:w
藤原:もうヒーロー言うてんねんから、別に子供、もう子供、
正門:せやで
大橋:大人関係ない
正門:カッコよさ極めたいが一番子供やで?
高橋:www
藤原:そやで、瞬間移動が一番いいと思うで

・時を戻せる能力がほしい、10分でいい(大橋)

お便り紹介「私のヒーロー」

・ピンチを救ってくれた見知らぬ外国人の女の人
ミスチルの桜井さん
ヤクルトスワローズの山田選手
・布団
・冬場の冷たい布団を育てたい(自分の体温で温めたい)大橋くん

ヒーローは?

・絶妙のタイミングで助けてくれるリチャ(正門)

正門:リチャードくん俺のほしいもの全部持ってる説があるんすよね
藤原:ドラえもんやん、もう
www
高橋:テレレテッテレー♪ピック~♪言うて
正門:うわもうヒーローやなーと思って
藤原:すげえ
大橋:かっこええな!

スラムダンク安西先生(高橋)

高橋:僕はですね、その、ま、この、アニメとか、ま、そういうので言うとですね、僕、スラムダンク
大橋:おー!
藤原:バスケのね
高橋:バスケ、やってたんで、その時よく、漫画とかもテレビで見た、見てたんすけど、なんか、なんやろな、その三井っていう、キャラがいるんすよ
大橋:うん
藤原:選手が、はい
 
高橋:はい、で、そのー、3ポイントシューターで、で、ほんま、ヤンキーになって、で、一時期辞めて、ほんで、そのね、安西先生っていうのがいて、
藤原:あ、聞いたことある
高橋:聞いたことあるんすよ、で、安西先生に、会ったときに、また、バスケがしたいってなって
大橋:あっ
藤原:安西先生、バスケがしたいです!
大橋:バスケがしたいです!
正門:あー!
高橋:ってあのシーンがあるんすよ、めっちゃ感動するんすよあのシーンが、何回見ても、それでもうね、なんか、負けたときも現実で、バスケ、それ見て、あっ、バスケやろって
正門:へえー
大橋:なるほどね
藤原:頑張ろうと
高橋:がんばろってなる
大橋:バスケ好きやもんね、恭平
高橋:そうすね、安西先生、だから、俺のヒーロー、安西先生っす
大橋:安西先生かあ
正門:すごいなあ、諦めたらそこで試合終了のね
高橋:そうす
正門:いい言葉よ
大橋:なあ
高橋:いいっす、名言
藤原:バスケしてたら、それ見てたら最高やろなあ、残念ながら、俺、野球やからなあ
www
大橋:でもしてなくても楽しい漫画やで
高橋:そうっす、共通っす、スポーツ、諦めたらそこで試合終了
藤原:ま、確かに
正門:そうすね
藤原:僕らもそうですから、まあ、努力とかもね、言うたら諦めたらダメですから、し続ける事が大事ということで
高橋:そうすね

サンタが街にやってくる / Justin Bieber

お便り紹介「私のヒーロー」

鋼の錬金術師のロイマスタング大佐

高橋:だいたい、……
藤原:大体?大体?
高橋:お、お、おおまえおきてで?
正門:なんて?
高橋:おおまえおきて?
正門:貸して
大橋:「大前提で」
藤原:やば
正門:おーいー
高橋:w
大橋:もおー、大前提で
藤原:おおまえおきて
 
高橋:大前提でwイケメンという条件はあるのですが、ヒーローにも、ギャップ萌えの要素は必要だと思います
正門:うーん、確かに
大橋:そう、そう、かっこええのよ
高橋:俺、この前の映画見に行きましたよ
大橋:見に行った?
高橋:見に行きました
正門:ああ、山田くんの
高橋:はい
正門:うんうん
高橋:めっちゃカッコよかったすね
正門:ディーン・フジオカさんがな、実写でやってはる
高橋:やってましたね

暗算王を決めるぞ~

・音声で出題される問題に暗算で答える

一問目

音声:一桁、5口の問題
大橋:こくち?
高橋:え?こくちってなに?

音声:加算
大橋:え?
高橋:え?はい?
音声:8円なり
大橋:え?
藤原:え?
音声:9円なり
高橋:なにそれなにそれなにそれ
音声:6円なり
大橋:なになになになになに
高橋:なになになになになに
音声:9円なり
大橋:なになになになになに(パニック)
高橋:なになになになになに(パニック)
音声:9円では
高橋:うん、……は?
正門:はい
大橋:え、どういう事どういう事どういう事
藤原:ちょ待って意味が分からへん
高橋:なになになになになになに、5口って何?
大橋:ちょ、やめてやめてやめて 
正門:一回整理しますか?
大橋:うん
高橋:5口って何?
大橋:え、何?
正門:多分、5個足すって事じゃないですか
高橋:え゛ー
藤原:待ってまずその基礎が無かった俺ら
大橋:足す、とかじゃないんや、5口って
高橋:え、4+9とかそういう問題じゃないんすか
大橋:俺も思ってた、1+2は?とか
藤原:え、なりが?なりが足すって事?
大橋:なりはかける?
正門:えっと、そろばん的な事かな
大橋:あ、そろばん!
正門:そう、だから、
藤原:ヤバイわこれ
正門:何円なり何円なりで足していくって事や
高橋:え、バンバン?
藤原:バンバンってどういうこと 
www
藤原:え、正門分かったん?
大橋:わかったん?
正門:え、分かりました、で、これで間違ってたら、多分、シンプルに計算ミスなんすけど
藤原:はい、じゃ正門
正門:いいですか、40!
ブー
正門:うああっ、計算ミスやw
大橋:計算ミスやな?あ、待って待って
高橋:恥ずかしい~♪恥ずかしぃ♪(自分を棚に上げて貶すw)

・当てずっぽうで答えはじめる3人
・問題を再度流す

高橋:最初、なんすか、はさんなり、みたいな
正門:加算なりやろ
高橋:なんすか、はさんなりって
正門:加えていくよって事

正門:加算は加えるに、算数の算やから
大橋:へえー!
高橋:あ、そういう事か、俺、はっさんに聞こえたから、24から始めてた!
藤原:やば、8かける3で
正門:やば、24から始めてたん?
高橋:はい
正門:それでさっき42って言ったん?
高橋:はい
www
高橋:はっさんって言ったから
正門:色々とすごい

・大橋くんが正解

二問目

・(問題を読み上げている途中に誰かのスマホの通知音が鳴るw)
・大橋くんが正解

藤原:ちょっと待って、その、普段「なり」とか聞いたことないし
正門:ね、うわ、すごーい
大橋:そんなもう考えんとさ、やっぱり、ちょっと、なんていうん、こういうの、感じる?
藤原:感じるってなんやねん
大橋:感じる事が大事る、大事るw
www
藤原:感じる事が大事るw
大橋:ちょっと待ってw大事大事w
藤原:名言やけどだっさ
正門:やばい
高橋:大橋くん、今、パーフェクトっすやん
大橋:パーフェクトよ
藤原:え、やっば
正門:いや、負けてられへんよ

三問目

・丈くんが正解

高橋:なんか、ありえない二人が、なんかw
藤原:おい、ありえないってなんやねん
高橋:w
大橋:ありえるやろ、絶対w

四問目

・二桁の加算で苦戦して降参

五問目

音声:二桁、5口の問題、加算、13円なり、22円なり、15円なり、53円なり、99円では
正門:んー?
高橋:はい
藤原:お、高橋
高橋:いいっすか、言って
大橋:はい
高橋:202
ピンポン
高橋:よっしゃー!
藤原:へ?なんでなん?
正門:すごい
大橋:すげえ
高橋:え、これ簡単ちゃいます?今の
藤原:え、待って
高橋:数字的に
藤原:すげえ、恭平
大橋:すごいな
高橋:数字的には簡単でしたよ今の
大橋:おおー
正門:かっこええ
高橋:うえーい!
藤原:いや、一桁であんなに出しゃばってた俺と大橋はっず
大橋:はっずw
高橋:え、まあ、感じる事っすよね、やっぱ
大橋:w 感じれたんやんな
高橋:はい、やっぱ、ばって来た
藤原:感じることが?
高橋:できました
藤原:いや「大事る」やろ、そこは
www
藤原:なんやねん、できましたってw

六問目

高橋:え、ちょちょ、テンパりすぎて、「かげんざん」ってなんでしたっけ
藤原:え、足して、
正門:足したり引いたり
高橋:ああ、もう、それ自体…できんくなった…

・最終的に大橋くんが当てずっぽうで当てて優勝
・最下位の正門くんは罰ゲームで関西弁禁止

♪会いたい、会いたい、会えない。 / KinKi Kids

お便り紹介「私のヒーロー」

下町ロケットの佃社長
・甲子園で出会った親切な男性
・プーさんのぬいぐるみ

高橋:俺も持ってますよ
藤原:プーさん
 
大橋:プーさん持ってる?
高橋:うん、プーさん人形持ってますよ、プーさん好きすもん
藤原:あ、好きやから持ってんのね
高橋:はい!
 
大橋:www
正門:お守りにしてるよ的な事では
高橋:俺、好きっす 
大橋:じゃなくて
高橋:『はぁちみつ食ぁべたい』みたいな感じっすもんね
大橋:『はぁちみつ食ぁべたい』の?
正門:プーさんに謝りに行きなさい
高橋:www
大橋:www
藤原:クオリティが低すぎてびっくりしたわ、せめてもうちょっと似ててほしかった
大橋:うんw
高橋:はいw

・おばあちゃん
・小学校の先生

ED

・来週のテーマ「チャレンジしてみたい事」

 

***

 

ほしい能力のくだりで、突然自分を好きな気持ちが高まりすぎて、ひとりで興奮してる恭平くんが意味わからんすぎて面白かったです。勝手に嬉しくなってみんなを置いてきぼりにしないでw

天気予報はスラスラ噛まずに読めるようになり大成長!後半になるにつれて、テンションが上がり、嬉しさが隠しきれないのが可愛かったです。

二桁の暗算、一発で正解を叩き出したのがびっくりしました。聞き慣れない言葉に最初は大混乱だったのに。恭平くんの柔軟性というか、飲み込みの早さが伺えるようでした。