星屑ダンスフロア

ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

2018.05.15「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(藤原/大橋/正門/恭平)覚え書き

2018.05.15(火)18:00~19:00
FM OH!
藤原丈一郎大橋和也、正門良規、高橋恭平

※ダイジェスト文字起こしと、覚え書き

OP「母の日なにした?」

藤原:遠藤さん髙木くんのMusic Bitに続いて6時からは僕らがお届けしまーす。5月15日、第3回目の「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」大阪なんばFM OH!から生放送でーす。関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎でーす
大橋:こんばんは!大橋和也です
高橋:こんばんは!高い橋を登ったら、あれ?誰かおる、高橋恭平です
正門:こんばんは!正門良規です!
藤原:はーい
大橋:はい
藤原:始まりました、5月15日
大橋:うん
藤原:えーと二日前からですね、母の日でしたけども、
大橋:ちょっとまってw
藤原:母の日の話題をね、今振ろうとしたらもーう、奥の方から髙木くんがずーっとこっち見てる
大橋:ずっと見てる
正門:熱い視線がw
大橋:たかきくーん!
藤原:手を振っても返してくれません!w
大橋:返してくれへーんw
藤原:ありがとうございます、遠藤さんはすごいイエーイってやってくれました
大橋:してくれたあ♪
藤原:いやでも先輩が見てたらなんか緊張しますけどね、はい、で、母の日でしたけども日曜日、皆さん母の日なんかしましたか?
大橋:まだ俺、肉しかあげてない
藤原:肉!?
大橋:焼肉用の肉をプレゼントしてんw
正門:ちょっと自分が食べたいからw
大橋:そう食べたいからwプレゼントしてんけど、まだ他にプレゼントあるから、また、渡そうと思います
藤原:恭平はなんかした?
高橋:ぼくはですねー、ま、毎回恒例なんですけどー、あのー、動画送るっていう
三人:えー!!
高橋:そうなんすよ、
藤原:えっ、そ、それは、どういう動画を送るの?
高橋:えっちょっとなんていうんすか、面白おかしくみたいな
藤原:自分を映すの?
高橋:自分を映してみたいな
藤原:で、お母さんと一緒に撮った写真とかも?
高橋:いや普通に自分だけなんで、普通にありがとうを込めた、意味分からん俺の行動を送るっていう
正門:メッセージビデオって事?
高橋:そういう感じです
大橋:なるほどね!
藤原:すげえ
高橋:メッセージを体で表したみたいな
藤原:すごいなw
正門:特殊な伝え方やね
高橋:そうなんすよ、特殊な伝え方
藤原:正門は?
正門:僕ね、今年まだしてないんですよ何も
藤原:うわあ
高橋:あー
藤原:これお母さんあれやで、ちょっとこう根に持つ…
大橋:スネてるスネてる
藤原:絶対あげた方がいいよ
正門:いやーこれ毎年ちゃんとハンドクリームとか渡してたんすよ、ちょっとした小物を、今年すっかり忘れてました
藤原:あらららら、僕は毎年恒例のカーネーションですから
正門:あー
大橋:カーネーション
正門:母の日といえばですよね
藤原:そうでしょ、だからそれもう、そう思えば恭平はすごいね、動画をこう作ったりするの
高橋:そうなんすよ
藤原:お母さん嬉しいやろなあ
大橋:嬉しいやろなあ
正門:なあー
藤原:ただ来年なあ、こう期待が上がっていくのもちょっと嫌やけど
高橋:お金をかけずに、ゼロ円で済めるっていう
…w
大橋:気持ちを使ってね
高橋:気持ちで、気持ちでいけるっていう
藤原:お金かけたからあかんわけでもないからな、気持ちですからw
高橋:気持ちでいけるっていう
藤原:まあまあまあ、らいね、まあ正門くんは絶対今年中に
正門:そうですね、もうすぐします
藤原:やってください、ではタイトルコールの方、いきたいと思います
全員:関西ジャニーズJr.のバリバリサウンドー!

OP「今日は暑くて四人とも半袖

GReeeeN/キセキ

メール紹介「遅刻の言い訳」

■大橋くんの言い訳
■恭平くんの言い訳
藤原:恭平はなんか遅刻したときの言い訳とかありますか?
高橋:えっ遅刻したときの言い訳はですねえ、えーと、道路を、えー、走って、走って向かってたら道路が、めっちゃ痛い痛い言うから、気をつけて、向かってたら、遅刻した

藤原:えーと、まとめますと、
大橋:ちょっと、まとめてください
藤原:まとめますと、正門くん、なんて言ってるんですか?
正門:w
藤原:ちょっと僕理解できなかったです
正門:いやー、恭平くんには地面の声が聞こえてて
高橋:そう、聞こえました
正門:地面が痛い痛いって言うから恭平くん優しいからゆっくり歩いてたんでしょ、なんの話これ!?
www
高橋:そういう事なんですよ
藤原:すごいね
高橋:やっぱあれじゃないですか、ひび割れてるとことか
藤原:あーそういう気持ちをね
高橋:はい、気持ちを汲んで、わ、渡っていったっていう
藤原:渡ってた!?
高橋:歩いてたっていうw
藤原:なるほどー

♪敗者復活戦自由形/PENGUIN RESEARCH

天気予報

(正門くんの天気予報)

大橋:まあ50点やな!
高橋:まあそうすね、4、50点くらいで
藤原:誰が言うとんねん!
大橋:www
正門:ほんまにw
藤原:いやもう聞きやすさがもうすごいよね、正門の聞いてたらスムーズに入ってくるもん
大橋:がんばってたと思う
正門:なんで上から目線wそもそも天気予報はこういうものですからね、僕がスカしてるとかじゃないですから
大橋:えっ、全然うまいこといってんで二人とも
藤原:よう言えたな、よう言えたわ
正門:ほんまに
藤原:てか、内容絶対高橋入ってへんやろ
高橋:………
藤原:入ってへんやろ!!
正門:返事がなかったわ
高橋:なんかすらっといきすぎて、眠くなりました
藤原:…あ、正門くん、なんか言われてますけど
正門:いや、それ、眠くなる、んーなんか、それ言われたらちょっと
www
藤原:折れんの早w
大橋:ちょっともうちょっと強弱つけよ強弱
高橋:そうですそうです
藤原:どんな感じすか、大橋さん
大橋:…朝は!…なになに!…ぅうーん!!
www
正門:ぅうーんはおかしいやろwその合いの手おかしいやろw
藤原:絶対入らんわ、天気予報で
正門:そうですよ
藤原:いやでもやっぱ正門くんはこう落ち着きますからね声が
大橋:そうダンディ
藤原:それに比べてお二方、もっと勉強しないとだめですよ
正門:そう
大橋:勉強してるけどなあ
高橋:べんきょうー…
藤原:してないでしょ!!
www
藤原:ふたり今声揃えて「してるけどなあ」って
www
藤原:まあまあ二人もね、正門くん見習ってがんばってください

6月のお便りテーマを考える

※来週から録音放送

・【採用】あったら便利なもの(by正門)
・思わず二度見してしまう出来事(by大橋)
・牛乳に何を混ぜたらおいしくなるか(by恭平)
・許せないこと(by藤原)
・【採用】夏の先取りソング(by藤原)

藤原:恭平はなんかある?
高橋:ぼくーじゃそのー、ちょっと言わしてもらうんすけど、牛乳が僕、苦手なんすけど、苦手な人とかで、牛乳に何を混ぜたらおいしくなるか、どうやったらおいしく飲めるかってのを、聞きたい!
藤原:子供やん!
高橋:えへぇ!?w
藤原:ほんまに、牛乳はそのまま飲むねんて
高橋:牛乳、飲みたいんすよ、身長も伸びるって聞いてますし、でも飲めないんすよ、そのままでは
藤原:苦手?
高橋:苦手なんすよ、ぼく…
大橋:ふーん
高橋:すごく…
藤原:ま、何を混ぜたらおいしく飲めるかって
高橋:そうそう
大橋:プリンにしたら?牛乳
藤原:プリン?
正門:プリン?
大橋:牛乳となんか混ぜるやんプリンって、えっ違う?
正門:合ってるけど、その考え方としてはさ、メインではないやん、例えばやけど、シチューやったら食べれんの?
高橋:シチューはいけます
大橋:シチューって牛乳なん?
藤原:牛乳入ってる入ってる
高橋:牛乳なんすか?
大橋:ええー
高橋:ええー知らんかった
www
大橋:いやルーがあるやん、なんか、お湯にルーを入れたら出来上がるんかなって
高橋:俺も思ってた!牛乳なんか使わん思ってた!
藤原:w
正門:w 乳製品とかはいけるん?
高橋:乳製品?
正門:チーズとか
高橋:チーズいけて、バター無理で、
大橋:うん
正門:へえーそうなんや、それもばらつきあるんや
高橋:ばらつきあるんすよ
藤原:あーなるほどね、そういうのもありですね

♪オースティーンマホーン/So Good

♪V6/never

メール紹介「遅刻の言い訳」

■曲がり角で超絶イケメンとぶつかった
大橋:でも、超絶イケメンってさ…俺?
高橋:いや俺でしょ
大橋:いや俺っしょ
高橋:いや俺っしょ
藤原:はい、どんぐりの背くらべはやめてくださーい
大橋:はーいw
正門:会話の偏差値が低い!
藤原:隣で髙木くんもいるところでよく言ったな?
大橋:ほんまや、まぶしいわw
藤原:そこは髙木くんって言うところやろ!
大橋:せやな、俺らじゃない
高橋:なかったすねw
大橋:やめとこw

Little Glee Monster/好きだ。

メール紹介「遅刻の言い訳」

■腹時計で動いていた
VRゴーグルをのぞいていた
■ずっと後ろにいたけど気づかんかったん?

メール紹介「母の日」

■家族でおいしいものを食べに行く
カーネーションをあげた
大橋:カー、カーネーションってさあ、ずっと思っててんけど、何?
高橋:俺も思いましたそれ
藤原:…www
正門:え!?w
大橋:カーネーションが、…あ、お花?あの、一輪のお花?

正門:そら何輪でもカーネーションやでw
大橋:あ、そうなん?
正門:10本でも1本でも
大橋:あ、なるほどね!それをカーネーションって言うんや
藤原:一輪単位で聞かれたから、そんな、あれ?一輪単位で決めるんやっけーってw
高橋:え、花とカーネーションはちゃうんすか?
藤原:一緒ちゃう?ほぼほぼ
大橋:母の日で出すのがカーネーションってことかな?
藤原:いやそれは限らんやろ
大橋:限らん?
正門:まあ、なんの花でもいいけど定番というか
大橋:あ、なるほどね~
高橋:え、タンポポ拾ったらカーネーションすか?(←!?)
藤原:それはちゃうやろw
高橋:ちゃいます?w
正門:母の日に渡したらそれがカーネーションになるわけじゃないw
高橋:あ、なるわけじゃないんすかw
正門:「カーネーション」っていう花がある
高橋:あー!花があるんす?あ、なるほどなるほど…
藤原:まあタンポポを拾って渡すのはまあないやろうけどw
正門:ないよw

ED

 

***

 

カーネーションの存在を知らない恭平くんの「タンポポ拾ったらカーネーションすか?」が衝撃的でした。学校で母の日にカーネーション贈りましょうとかやらなかったのかな…恭平くんの生きてきた世界が独特すぎて…w

そして、その発言から恭平くんがカーネーションを花だと認識していない事を即座に汲み取って、やさしく説明してあげる正門くんのスーパー読解力。とんちんかん二人を抱えるこのラジオにとって彼は無くてはならない存在だなと改めて感じました。ありがたい。

それにしても、18歳の男の子から「タンポポ拾う」って発言が出てくるのが可愛いです。この小学生のような無垢さなんだろう。まもりたいですね。

牛乳のめないのは意外でしたが、その割には学生時代にちゃんとぐんぐん背が伸びて良かった。寝るのが好きだそうなので、まさに寝る子は育つを体現している恭平くんでした。

次週分から録音だと天気予報は聞けなくなるのかなあ。その分、別のコーナーで大橋くんと恭平くんのぶっとびトークがさらにパワーアップしている事を期待してます。